どんな大人になりたい? | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

今日は高3長男が

6回目の

シン•エヴァンゲリオン劇場版を

観に行きました爆笑




1人で行ったり

いろんな友達と行ったり

入場者特典を全種類集めるために 

通っております


長男曰く

今日もらったものは公開しない方がいい

らしいのでここには映ってません





わたしに出会うとあなたがひらく

開宝サポーター 日楽ようこ 

です

 


そんな中

午前中の記事にも書いたように

わたしは中2次男と一緒に

通信高校のオープンスクールに

人生初参加してきました




長男の時には

通信高校合同説明会に参加して

いくつか学校のブースを周り

話を聞きました


たしか3年生の11月ごろでした




しかし

本人は中学校に行けなかった分

the高校生活を楽しみたい

青春をしたい


ということで

全日制私立高校に進学したので


通信高校は見学することすら

ありませんでした






長男の時に思ったのは
通信高校に関わらず
高校のオープンスクールは可能ならば
2年生や1年生から行ってみた方がいい
でした


公立高校は3年生でないと
見に行けないのだろうとは思いますが

私立高校や通信高校は参加できると思います


そんなわたしの思いと

次男が
真顔
僕は高校に行けるのだろうか…


と言い出したので
次男を安心させるためにも

ひとまず何校かの通信高校に
資料請求をしたら
電話がバンバンかかってきた笑い泣き



中には
今週末にオープンスクールがありますよ!
予約しますね

なんて学校もあったのだけど

その時は長男の進学のため
日本学生支援機構の
奨学金申請手続きの時期で
わたしが疲れ果てていたので
かんべんしてくれ状態ガーン



それから
少し時間がたったけど
今日のオープンスクールのお話のテーマに
わたしも次男も興味を持ったから
参加してみた



それは
なんのために高校に行くのか?


学校帰りにスタバで買い食いするためw


説明会では
なりたい大人になるため
という話で

その
なりたい大人を探しつつも
自分の可能性を広げるカリキュラムが
当校にはありますよ
という
さわやかな営業wだったのですが


その中で
どんな大人になりたいか?
を書いてみようがありました



そして
親は
お子さんに
どんな大人になって欲しいですか?
を問われました




終わった後は2人でスタバ




わたしは


自分のことを
オレって最高〜ラブラブ
って思う大人


と書きました



担当の先生曰く
わたしが1番早くに書き終わってたらしくw
見に来られ


お父さん
うん!いいですねぇ〜

とお褒めいただきました爆笑


他の方は
思いやりのある大人
とか
夢を叶えてる大人
などを書かれていた様子です



そして次男は
なかなか長い時間考えた結果

好きなことをとことんやる大人になる

と書いていました


抹茶好きの次男はダブル抹茶をチョイスww





帰宅後
長男にどんな大人になりたい?
と聞くと



お父さん
え?わからん
大人になりたくないもん


来年の4月1日で成人になるのを前に
(彼は2022年4月1日現在で18歳の人です)
最後のあがきをいたしておりました爆笑



なので
の一部を読みあげておきました爆笑






ところで
あなたは
どんな大人になりたいですか?


わたしが今目指してるのは
ありのままで堂々としてる大人
かな


いつからでも
決め直し
始めることが
できますよねっウインク




来月頃からのメニューのご提供の再開を
目指し準備中です
公式ラインのお友達から先行で
お知らせさせていただきますので
ぜひお友達追加をお願いしま〜すニコニコ