”ダメな自分でも大丈夫” | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

もぅーーー
またまたタイムリーなんだからーーーえーん

わたしに出会うとあなたがひらく

開宝サポーター 日楽ようこ

です

 


さっきふと思って
こちらをFacebookに投稿しました

これを投稿しようとスマホ触ったら

コバさんの記事の通知が来た

ので読みました




ダメなまんまで大丈夫だなんて

ダメなまんまで許されるなんて

ダメなまんまで愛されるなんて




そんなの

考えもしなかったよね



わたしがダメだから

両親を笑顔にできないと思ってた



わたしがダメだから

子どもが2人とも不登校に

なったんだと思ってた



わたしがダメだから

正社員を辞めて好きなことを

仕事にしようとしてるのに

うまくいかないんだと思ってた




わたしがダメだから



わたしがダメだから



わたしがダメだから







でも

それ

ちゃうんよねーーー



んっとーーー



わたしが

ダメなわたしをダメやと思ってるから

なんよね





なぜかというと


ダメなわたしは

人に迷惑をかけると思ってるから


ダメなわたしは

役に立たないと思ってるから


ダメなわたしは

嫌われて捨てられると思ってるから




でも


それ本当?


それだけしかない?



相手はそんなに迷惑でなかった

こともあるんじゃない?


自分の思ってる形じゃないけど

役に立ってたことってない?


ほんまに

嫌われて捨てられたの?




そういうこともあると思うよ

だけど

その反対側のことは全くなかったの?

小さなことでもひとつもなかったの?



そんなことないはずだよ

探してみて〜



と言われても


ない!


としか思えない時が

わたしにもあったよ



そしてさらに

どうせわたしはダメなんだ

と自分を責めてたわ






そこから抜け出したのは

あんまり覚えてないけど笑





ダメな自分でも大丈夫


ダメな自分でもいいよ〜


ダメな自分でも

役に立ってるよ〜



って

ブツブツ言う



自己洗脳



したからハート




えっ?洗脳って

悪いイメージやからしたくない?




いやいや

いつもしてるんやで?



自動的に無意識に

自分はダメなやつ
って言い続けてきたやん


それやめてひっくり返すだけやで?


できるはずやでっ

言うだけやから


3日坊主なのは知ってるけど

思い出した時だけでもいいねんで

言うてみてなっ



言い続けてたら

だんだん

現実が変わってくるよ



自分がダメな自分に◯を

すればするほど

そんな現実がやってくる

数が増えてくる



ほんまに

唖然とするやつな

信じられないような

受けとっていいのか?

と迷うくらいの

逆転した現実

がやってくるねんで〜




おもろそうやろっ?

やってみぃひん?





わたしは

ダメなまんまで大丈夫

ダメなまんまで許される

ダメなまんまで愛される