”自分にかけてあげる言葉が大切” | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます



わたしに出会うとあなたがひらく

開宝サポーター 日楽ようこ

です

 


うぉーっ
なんてタイムリー
コバさんが応援してくれてるぅ〜
ありがとうございますっキラキラ
昨日わたしはこんな記事を書きました

鏡で自分の顔を見て

出てくる自分への言葉が

否定的ものばっかりだったのが


肯定的な言葉が出てくるようになり

まさに180度の変化が起こった


っていう話

だけど

このサムネイルの写真を選ぶのに

カメラロールを探していたら 

あぁー写真にはまだ否定するのもあるわ…

ということに気づくキョロキョロ



この写真も自分では可愛いとは思ってない

んだけど頑張って出してみた




Photo by 真紀



でも

この記事のFacebook投稿には






たくさんの方々から

お褒めの言葉をいただいた



たしかにこの表情はしようと思っては

できない


真紀と話しながら撮ってもらい

ナニカが面白かったから

ナチュラルに爆笑していた瞬間を

撮ってくれた写真





ということは

わたしは自分では見たことのない表情

違和感はあっても仕方ないか




じゃあ自分の写真を見て

可愛いね

って言ってあげる練習をしようかな

とやってみた






やっぱりモヤる



見慣れてないだけ

慣れてないだけ


そうなんだろうけど…






そもそも

そもそもよ



太ってたら可愛くない

シミがあったら可愛くない

二重顎は可愛いくない


などの

その条件や基準を決めたのは誰?



過去に出会った誰がや

世間一般の人たちが

言ってたことを採用して

わたしのものにしたのはわたし



なら

わたしがそれを

変えればいい

決め直せばいい




わたしだから可愛い

の世界に移動したわたしならやれる!





太ってても可愛い

シミがあっても可愛い

二重顎でも可愛い





ても

ても

ても




あっひらめいた!

"でも"と言う言葉は

"でも"の前にある言葉を消してしまう

みっちゃんが教えてくれた




それならそれを使ってみよう

いつもと逆の使い方で




太ってて可愛くないなぁ

でも可愛い



シミがあって可愛くないなぁ

でも可愛い



二重顎で可愛くないなぁ

でも可愛い




こっちの方が可愛くないなぁと思った

自分の気持ちも出せてるし

いいかなぁと思う



名付けて

"でもリカバリー作戦"





早速練習し始めた


写真を見ながら

ブツブツブツブツ




そしたら

それを聞いていた

中2次男が笑い出した




まぁね

いきなりオカンが写真見ながら

「太ってて可愛くないなぁでも可愛い」

なんてブツブツ言い続けてたら

笑い出すのもわかる





だけど

次男はこう言った





「あのさぁー前から思ってたんやけど

 お母さんって写真写り悪いよね」












えーーーっ???

なんてー???








「お母さんって

 写真写り悪いよね」










さらに高3長男も

「それなっ!」










えーーーつ




それって 









実物の方が可愛いってこと

やんな(*⁰▿⁰*)♡






次男たじろぎながら

「まっまぁそういうことになるね」

長男

「そやなっ!」





はいっ!

わたしは

写真より

実物の方が

可愛い


それ採用!!

(๑>◡<๑)





まさかの観点に爆笑爆笑







そして

わたしは

さらなる高みを目指すのだっ




愛しい猫ならブス顔までも

愛しくてたまらないように〜♬

心屋仁之助 【一日一歌】 #13 自分勝手2019.11.24#LINELIVE で配信中https://linliv.ee/lcBY6kU/co/ot/sh/pl#心屋仁之助リンクyoutu.be




自分の顔を見て

ブサイクやなー

と思うことがあってもいい


だけどそのわたしごと

可愛いなぁ〜と思えるわたしへラブ



なので

でもリカバリー作戦

は続けてみますウインク



まだ出会ったことない

可愛いわたしへGO〜