"ようこ"でよかったと思う時 | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます



わたしに出会うとあなたがひらく

開宝サポーター 日楽ようこ

です

 

 

わたしは昭和52年生まれでして

その年の名前ベスト2に入ってます



あっ本名は"陽子"です



調べてみると

昭和41年に第8位で

初めてベスト10入りをし

昭和57年の第9位を最後に

ベスト10からは姿を消しています




その翌年以降は

子のつく名前がぐっと減ってます




陽子

洋子

遥子

葉子

容子

暢子

曜子

耀子




他にもあるのだろうけど

ようこ

と言う名前の人は



芸能人にも多数おられるように

わたし世代前後では多く

身近にそれを感じたのは高校の時

女子校だったので

"ようこ率"が高かったのです



 




先日60代の方とお話をした際に

「ようこっていうんだね!
 ♬みなとのよーこ
 よーこはまよこすかー♬」

と言われたのですが爆笑



ようこ
が歌詞に入ってる歌もあるし



歌詞に
ようこそ
が入ってる歌だと
呼ばれてるように聞こえるww




そして
多くの人がガバーをしてる
中島みゆきさんの「糸」


あの曲の



たーてのいとーはあなたー
よーこのいとはわたしーー


これは呼ばれてるって思っててww



福山雅治さんや
菅田将暉さんに
呼ばれてるぅ〜
ってニマニマしておりました爆笑






そして今日
見れてなかった
はたらく細胞BLACK
を数話アマプラで見てたんですね
せつなくて
体に感謝できるので
大人の方はぜひ見てくださいね〜





そしたらCMで
福山雅治さんと石田ゆり子さんの映画
マチネの終わりに
をやってたので見てみました



なんと
石田ゆり子さんの役名が洋子

洋子を愛する男性が福山雅治さん



福山雅治さんは
ようこさん
ようこさん
呼びまくりラブ


愛の言葉も言いまくり〜ラブ




もちろん
わたしが呼ばれてるわけじゃないので
そう思って見てたんだけど



それでも
だんだん
呼ばれてるような気になってきた爆笑



まぁ
わたしあんまり
ようこさん
とは呼ばれなくて



ようこ
ようこちゃん
ようこぴー




だから
できれば
呼び捨てで
福山雅治さんに


ようこ

って言ってほしかった〜チュー
と勝手に思いながら見てました




ようこ
と言う名前のみなさん
福山雅治さんが好きなら
ぜひ見てみてくださいね



同じ名前は多いし
子のつかない名前に憧れる世代
なのだけど


ようこでよかった〜


とわたしが思うのはこんな時デス爆笑