夢や目標を予祝で手に入れてみよう | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます


わたしに出会うと

あなたがひらく

開宝サポーター 日楽ようこ

です

 




あれは 1月30日のこと
トンカツで予祝をした
夜勤明けの旦那さんはお留守番





予祝とは
あらかじめ祝うこと
前祝い
豊作や多産を祈って,一年間の農作業や秋の豊作を模擬実演する呪術行事。 農耕儀礼の一つとして〈予祝行事〉が行われることが多い。 
あらかじめ期待する結果を模擬的に表現すると,そのとおりの結果が得られるという俗信にもとづいて行われる。 小正月に集中的に行われ,農耕開始の儀礼ともなっている。





我が家の予祝は2回目 だと思うw


1回目は長男の高校入試の時

今回は何の予祝だったかというと
これまた長男の資格試験の合格予祝シャンパンロゼワイン



総合学科で情報系の選択をしている長男が
1月31日に全国商業高等学校協会
通常"全商"主催の情報処理検定
ビジネス情報部門2級を受験する
ということで前日に予祝



前回も今回もトンカツなのは
ゲンカツギというか
単純に長男がトンカツが好きだからww











このたび結果が出て








みごと合格〜花火
理事長さん 今でしょっ先生 ではないはずww



おぉ〜予祝効果あるね!!
もちろん長男の頑張りもねニコニコ





予祝のポイントは
受験する前から合格したテイで
お祝いをすること


受験する人に
合格した人に
なりきって
ちゃんと喜んでもらうことが大事おねがい



詳しくは
ひすいこたろうさんの記事を
ご覧ください

受験だけでなく
夢や目標を達成したテイでお祝い
しちゃいましょう〜








ところでさっきの合格証書

額に入って壁にかけてある



我が家ではなく

義両親の居間の壁にw

一部共有二世帯住宅で同居



わたしが結婚してこの家に来た時

この壁には

旦那さんや2人のお義姉さん達が取得した

資格の合格証書が飾ってあった




お義母さんの部屋にはお義母さんの

お義父さんの部屋にはお義父さんの

合格証書や賞状が飾ってあるので

この方式はこの家のスタンダード



今日パートから帰ると

わたしはまだ証書を見てなかったのだけど

すでに飾ったと義両親から報告を受けたww

祖父母の愛♡




お義父さん曰く

去年取得した3級の合格証書の上に重ねた

とのこと




さて次はこの上に

1級の合格証書を重ねよう星

また予祝でトンカツを食べよう



次はどこの

トンカツ屋さんに行こうかな〜おねがい








あっ
いきなりですが
ヒレカツとシャ◯エ⚪︎◯ンのカロリーって
どっちが高いと思います?


シャ◯エ⚪︎◯ン美味しいけど
カロリーを調べてみてください
びっくりしますよ〜びっくり



さてわたしも
ダイエット成功予祝してみようかなっ口笛