違和感の正体② | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます

 


 
 
 

去年の春から療養病院に入院にている

お母さんの病院から12月30日に電話があり

「いつ急変してもおかしくない状況」

と言われすぐに病院に向かった




お母さんと話した後



その日の当直医との話を廊下で立ち話 




その時に感じた違和感はふたつ


ひとつ目の違和感の謎は解けた

 

 

 もうひとつの違和感




当直医からの話の内容は
その時点での
お母さんの病状と延命措置
(心臓マッサージ、除細動
人工呼吸機、人工心肺をどこまでするか)
の最終確認
  


一緒におられた担当看護師さんが
「詰所でお話ししますか?」
と当直医に提案されたのだけど
「いやここで」
と当直医は言った



そう
この内容の話を廊下で立ち話ということに
モヤモヤしていた



廊下で立ち話するのは

『コロナだからですよね?』

それとも
『療養病院ってこういう感じなんですか?』






言葉には出せなかった  






前の病院では病状説明も延命措置相談も
個室だった 



コロナ後は
ドアは開けっ放しではあったのだけど  






その違いにも
モヤモヤ
もやもや
モヤモヤ






     






コロナだからですよね?






コロナだからですよね?






コロナ
だから
ですよね?


 

 





1月4日夜

主治医からお話があるということで

お父さんと病院に行った



お母さんに会いに行くと

酸素マスクはつけていたが

呼吸の苦しさはおさまっていた





次も廊下で立ち話だったら

言ってやろうと思ってた



「このような話も

 普段から廊下で立ち話なのですか?」






しかし

今度は詰所内の先生のデスクの周りに

椅子を置いてくださり話ができた






その時の主治医との話の内容も

お母さんの病状と延命措置の話



延命措置って

状況に応じていろんな種類がある




この前から確認をされていたのは

心臓と肺が機能しなくなった時のこと

本当の最後を迎える時の措置の話 






今回は

血圧が下がった場合に一時的に

血圧を上げるお薬を

使いますか?

使いませんか?

と聞かれた




薬を使うメリット、デメリット

効く場合と効かない場合がある

など説明を受けた




わたしはわたしが理解するまで質問し

最後にまとめて確認した



お父さんは耳が遠いので

全部は聞こえてはなかっただろうから



再度わたしから説明することにして



そのお薬を使う局面がきた時には

病院からお父さんに電話がくるので

その時までに考えておくことになった




もう一度お母さんの顔を見て

病院を出た後

わたしからお父さんに説明して

どうするかは決めた




その時にお父さんに言った


「あーよかった

 今日は廊下で立ち話じゃなかった!

 もうさーこの前からモヤモヤしててさー

 コロナやからなの?

 一体なんなの?

 なんでこの話を廊下で立ち話なの?

 ってめちゃ腹立っててん!!


とお父さんに言った







そして気づく




あぁ

わたし怒ってたんだ


本当は

文句を言いたかったんだ





そしてさらに気づく



あっそれなら



「この前は廊下で立ち話で

 すごく嫌な気分になりました

 今日は場を作ってくださりよかったです

 ありがとうございました」



って

文句&お礼

を言えばよかったーーー





でも

不思議ともうあの時の当直医のことは

怒ってない



忙しかったのか

わからないけど

なんらかの理由があったのだろう





わたしは

わたしが 

怒ってることに気づかない

怒ってることに気づこうとしない

怒ってることを認めようとしない





わたしが

怒りを

文句を

言葉でわたしの外に出せていなかったこと

にモヤモヤしてたんだなぁ





ほんと

鈍感でいることで

自分を守ってきたクセ〜





お母さんを診てもらっているんだから

お世話になってるんだから



文句なんて言ってはいけない



と勝手に我慢して

いい人でいようとしてた







真顔

ゔっ




いい人でいようとしてた




のは

わたしがわたしを

悪い人だと思ってるから






そうなんです

わたし悪い人なんです




はぁーーー

ほとんどなくなってきた

自分責め




そりゃ出てくるよね




罪悪感出てくるもん

自分責めも出てくるわ




どんな感情も感じつつ

ちゃんと気づいて出していきます