かたかた想い | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます

 


 
 
 

去年の春から療養病院に入院している

わたしのお母さん




入院している病院から

12月30日夕方に電話があった



「いつ急変するかわからない状態です」




この言葉

去年倒れて入院した時に聞いたのと同じ…



あの頃はコロナが騒がれてはいたけど

まだ身近ではなく

病院の出入りに規制はなかった



だんだん厳しくなり

少し緩んだ時期もあったけど

今は面会禁止



そんな中


「一度様子を早いうちに見に来てください」


と言われ

その日のうちに

お父さんと一緒に会いに行った




30日といえば

全国的に雪が降った日


家を出ようと玄関のドアを開けると

真っ暗な空に

大きな雪が風に煽られ舞っていた



その雪を見て

「ドラマティックかよ…」

とつぶやく冷静なわたしが居た



吹雪に近い横殴りの雪の中

愛車を運転し病院に向かう

わたしは歌を歌っていた




最初に出てきたのは

仁さんの


♫この世に何をしに生まれてきたのかい♫




これは

去年倒れた時にも出てきた歌




この世に何をしに生まれてきたのかい?




お母さんに問いかけるとともに

わたし自身にも問いかける




そして


今わたしはお母さんに何を言いたいかな?



わたしに聞いてみる





すると



『愛してくれてありがとう』



という

ONE PIECEのエースの

最後の言葉と同じものが出てきた






わたしは長年

自分のことを


親から愛されない要らない子


だと思って生きてきたのだ





でも

そうではなかったのだ

ということを受け入れた



それは

ここ数年をかけて

少しずつ少しずつ

受け入れ度が上がっていったこと




43歳のわたしは約40年もの間

その勘違いに縛られていた 






なんで

言いたい言葉が


『愛してるよ』


ではないのだろう?





愛されていたことを

受け入れたのだから

そのことにありがとうを

伝えたいのはわかる




だけど

なぜか

『愛してるよ』

とは

言う気がしなくて


言いたくなくて











ふと

脳内に流れ

口ずさんだのは

ミポリンの

♬愛してるって言わない♬

のサビ

1990年の歌だから当時わたし13




かたかた想い

ジンとしちゃう

そんな気持ち

少し分けてあげたい


don't Kiss me

だけど

don't touch me

離れたまま

見つめ合いたい気分


TRY TO LOVE

素直になって


TRY TO BE LOVED




わたしは英語が苦手なので

この記事を書いた時に

意味を調べてみた



TRY TO LOVE

→愛してみてください


TRY TO BE LOVED

→愛されるように




そしてこの歌は

単なる片想いの歌ではなく

恋人同士なのだけど

自分が彼の恋人であるという自信がなく


自分が彼に愛されてるという自信がない

素直になりきれてない女性の歌だと気づく





愛されてる自信がないから


「愛してる」って言わない






愛されてるという自信が持てる理由は

人それぞれだろうけど





自分が

「愛してる」

と相手に言わない!

と思っている状況ということは





相手に



「愛してる」って言われるまでは


「愛してる」って言わない



と思っているということだろう











(΄◉◞౪◟◉`)












「愛してる」

って言われるまでは


「愛してる」

って言わない












(΄◉◞౪◟◉`)










「愛してる」

って

言われる

までは


「愛してる」

って

言わない







(΄◉◞౪◟◉`)


















つづく