そういえばカウンセラーが嫌いだった!!かも(笑) | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます



昨日自転車で行くつもりだった湧水くみに

今日車で行ってきました爆笑




わたしに出会うと

あなたのナニカがひらく

日楽ようこです




現在ご提供中のメニュー

上矢印をクリック






今日は中1次男の
スクールカウンセラー面談でした


わたしは送迎だけであとは
先生におまかせしております



長男の時もスクールカウンセラー面談を
受けていましたがわたしは送迎だけでした

教室までは行くのでその時には先生と
話しますがサシで話したことはなかったです
言い方っww喧嘩するのかって〜




避けてたんですよね
喧嘩するのをではなくw



自分責め全開のわたしは
責められるのが怖かったから
それを避けてたんだと思います



よく考えたら
スクールカウンセラーは責めないですよね



でもきっと実際に面談したら
当時のわたしは勝手に責められたと
受け取っとしまうようなことが
あったでしょうね








あっもしかして
これってアレかもしれない



わたしが小学生の頃
給食費は集金袋に入れ
学校に持って行くシステムだったのですが

その給食費の集金袋の裏に
いろんなテレフォンサービスの
電話番号が書いてあって

リカちゃんダイヤルとか
楽しそうなのが何種類かと
悩み相談の電話番号もあったのですよね


イメージです



わたしの家は世間一般の普通ではなくて
んーまだ書く勇気はないので
書かないけど

両親主にお母さんことで悩んでいまして

わたしは大人になるまでそのことを
他人に話したことがなかったのですが

一度だけその番号に電話をして
相談したことがあるのです







とはいえ全部を言えたわけではなく
ほんの一部である問題をひとつ言っただけ



電話の向こうの女性相談員は
話を聞いてくれたと思うけど


わたしに寄り添ってくれた
という印象ではなくて

「お母さんも大変なんだからね」

みたいなことを言ったのです



それを聞いてショックを受け 
途中で電話を切ったと思います






その人は
わたしではなく
お母さんの味方をした


そして
わたしが責められた


お母さんも大変なんだから
相談なんかしてくるな

って言われた気がしたのかな…




ただでさえ
両親を幸せにできない自分を責めていて
"生まれなきゃよかった"
"わたしは要らない子"
と思って生きていたのに


勇気を振り絞って初めて相談した
よその大人に助けてもらえなかった


わたしも全てを話したわけではないし
核心の部分はとても言えるものでは
なかったので伝わらなかったのだと
思いますが 



大人ならそれも汲みとって欲しかった

この子はこのこと以外に
本当に言いたいことがあるんだな
って気づいて欲しかった

わたしの味方をして欲しかった



でも
してもらえなかった







なんでわかってくれないの?


すごく苦しいのに
  

電話するの勇気がいったんだよ 


気づいてほしかったな


わかってほしかったな


助けて欲しかったな


わたしの味方になってほしかったな






電話の女性がカウンセラーだったのかは不明です





先日初めて
スクールカウンセラーさんと
わたしだけでの面談をお願いしました


を受講後
そこで習ったことを実行するための
ヒントやアドバイスを
発達障害に詳しいであろう
スクールカウンセラーさんからも
聞きたかったし
 

いつもの
次男との面談時の様子も聞きたかったし


あわせて
わたしの想いや夫の想いを
伝えておきたかったから



たくさん話させてもらい
今後の作戦をたてられ
有意義なものとなりました


そして
これからも月に1回は先生とわたしとの
2人の面談をすることになりました



なっちゃん先生&スクールカウンセラー
S先生ありがとうございますニコニコ



ピンクマカロンピンクマカロンマカロンマカロンピンクマカロンピンクマカロンマカロンマカロンピンクマカロンピンクマカロンマカロンマカロン


無料カードリーディングイベント実施中
有効期限〜9月17月20時まで〜
日楽ようこLINE公式アカウント
お友達の方はご参加いただけます

image

 


カード写真とメッセージが

即座に送信されますよ



あなたのご参加を

お待ちいたしておりますニコニコ