次男の告白 | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます



15日ということで

朝から町内の交差点に立番してきた

 

わたしに出会うと

あなたのナニカがひらく

日楽ようこです


現在ご提供中のメニュー

上矢印をクリック



先日次男がネットゲーム友達と決別した後


数日ネットゲームをしていませんでしたが

お兄ちゃんとお兄ちゃんの友達として
平和な感じでゲームてきたことを
喜んでおりました


そして揉める少し前にたまたま知り合った
ひとりの男の子と
昨日今日とネットゲームをしておりました


えぇ
午前中からしておりましたのですよ

その子に出会った時も確か平日の昼間
だったのですが
8月末の午後からだったし
新学期が始まるタイミングや
授業の時間帯も地域によるので
わからなかったのですが


今日の午前中にゲームができる
ってことは…


次男は先日から気になってたようで


「あのさーあのさー
 ちょっと聞きにくいんだけどさー」



と切り出しかけていた


わたしはちょっと気になって

次男に
「まず自分のことから話してみー」
と言った


次男
「あのーあのね言いにくいんだけど
 オレ不登校なんだ」


と告白


そしたらあんまりリアクションが
なかったみたいで


その後なにか話して

「そうだよね!この時間にしてるんだから
 そういうことだよね」

みたいなことを言ってた



そうです
その子も不登校児(8歳)らしいのです





次男は前のネットゲーム友達にも
不登校児であることをカミングアウトしたの
ですが理解は得られなかったそうで


今回は同じように学校に行ってない子と
友達になれ
しかも穏やかな感じで
ゲームができることが嬉しいようです



穏やかと書きましたが
ゲーム自体は戦争なので ←フォートナイト
ちっとも穏やかではないし
次男はワイワイ騒ぎながらしてまして
お口が良いかと言えば微妙


ヘッドホンをしてるので仲間が話してる
感じがわからないのだけど
次男が浮いてないのかな?というのが
気になった


次男に聞くと
「大丈夫だよ!オレも考えてるから」
とは言ってたし大丈夫だろう


逐一
見張ってるつもりはないけど
我が家はテレビがリビングにしかないから
様子は丸見えなので
気になる時はツッコミまっせ真顔




さて不登校といえど
週2回は登校しておりまして
明日はスクールカウンセラー面談デス


月曜日は教育相談員さんとの面談でして
初めて勉強を少し始めたとのこと


少しずつですが
周りの方のお力をお借りして
彼は進んでおりまする

 

image