それ誰に言いたかったこと? | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます

 

わたしに出会うと

あなたのナニカがひらく

日楽ようこです




前回の記事から少し間が空いての投稿です

投稿の間が空くとアクセス数は減ります

なぜか昨日だけ数が急激に上がりましたアップ

どなたかリンクを貼ってくださったの

でしょうか???

ご存知の方がおられましたら

ご一報ください




こちらはFacebookに先日投稿したもの




「面接の翌日に合否連絡がある」

とのことでしたが 


翌日連絡ナシ

翌々日連絡ナシ

翌翌々日連絡アリ





このことに

長男、わたし、旦那さんがそれぞれで

モヤッとしとおりました


ちなみに1日早く面接を受けた友達は

翌日に連絡があったそうです…



わたしは

面接後2日目にも

連絡がなかったことでモヤモヤうずまき




えっ?なんなん?

翌日に連絡するって言ったなら約束守れよ!


大人なんやから相手が子どもやからって

ちゃんと約束守れよ!



なんでなん?



それは

中学生時代に不登校やったから?



多くの子が当たり前にしてることが

できなかったから?



馬鹿にしてる?

見下してる?

返事する必要もない?




そんな風に思う人がボスの職場なんか

こっちから願い下げやわっ!!



と勝手に妄想が膨らみ怒っておりました




ムキー

ムキー

ムキー




そしてこのことを同期ラインに

出させてもらったら



一緒に怒ってくれた人

自分の経験を話してくれた人


そして

ツンツンと突っついてくれた人が居ました


この方です



「それはほんまは

 誰になんて言いたかったの?

 本当はどうして欲しかったの?」

by美幸ちゃん





ですよね〜ガーン


わたしも本当は

誰に言いたかったことなんやろうなぁと

頭の片隅では考えかけてはおりましたようずまき






誰に?

お母さん



本当はなんて言いたかった?

約束したんやから守ってよ!

わたし

すごく怖くて心細かったんやで!

どうしたらいいかわからんかったんやで!


先生にも言えなかったし

先生たちが話し合ってる感じが怖かった


なんでなん?

わたしやから?

わたしがダメな子やから?

わたしのこといらん子やから?



みんなからシロジロ見られるのも

みんなと違うものを食べるのも

ほんまに嫌やったんやから!



本当はどうしてほしかった?

みんなと同じがよかった

わたしを守ってほしかった

わたしを大事にしてほしかった

わたしを安心させてほしかった 






それは幼稚園の頃

朝の登園時にお弁当が間に合わなくて

「後で持って行くからね」

とお母さんは言ったのだけど


お弁当の時間になっても

お母さんは来なくて


みんなはお弁当を食べ始めたのだけど

わたしにはない


それを先生に自分からは言えなかった

けれど先生は気付いてくれて



そして

先生方で相談されて

どなたかのパンをわたしにくれたのでした







お母さんは体調悪くて起きれなかったのだと
あとでわたしに言ったと思います


貧乏な我が家には
当時電話がありませんでした


たぶん電話があっても
お母さんは
誰かに"助けて"と言える人ではないので
変わらなかった気はしますがね…





このエピソードも

何回も癒してるのですが

手強いやつなんですよね

ベスト3に入ってるやつだな





さて

面接後3日後に連絡のあった

長男のバイトの結果は


花火合格花火


最初に

「連絡が遅くなってごめんなさい」

と謝ってくれたそうです

理由は言われなかったらしいですが…



長男は不合格だと思っており

ゲーム三昧の夏休み

を過ごすつもりだったらしく

「予定が狂った」

とは言ってましたが



「不安やけど頑張る❗️」

と切り替えております



さて

わたしと旦那さんが

死にそうな様子で働いていた姿を見て

働くことに悪いイメージを持っていた長男が


いよいよ働きます!!

さて何を感じるんだろうなぁ照れ



ラインお友達の方は千円割引ですよ〜

image