あっタイムカプセルなんだっ | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます

 

わたしに出会うと

あなたのナニカがひらく

日楽ようこです


昨日この記事を書くために
高校の卒業アルバムを引っ張り出してきて
テーブルに置いたままだったので
今朝夜勤明けの旦那さんが眺めていました


そして自分の高校の卒アルも出して〜
と言われたので奥に仕舞い込んであるのを
よっこらしょっと出してきて
アルバムや文集を見ていました





卒アルの後ろのページに名簿もついてるので
住所を見て同じ中学校の子を探したり

文集のクラスごとの企画ページ
のランキングを見てました

旦那さんは
借金作りそうな人3位
病気になってそうな人3位
社長になってそうな人3位
この一年でいい感じになった人2位

とかに入ってました爆笑



旦那さんと同じ学校には
わたしが中学生の時に交換日記を
していた友達がいます


Aちゃんはなにを書いたのかな?
とページを探しました

そこには




みんなほんもの

 
トマトがねえ  

トマトのままでいれば   

ほんものなんだよ


トマトをメロンに  

みせようとするから  

にせものになるんだよ
 

みんなそれぞれに  

ほんものなのに
骨を折ってにせものになりたがる





と書いていました




これはAちゃん本人に伝えたい!
と思い写真をAちゃんに送りました


仕事のお昼休憩に見てくれたようで


「懐かしい〜年賀状やったかな?」


と返事が来ました


わたしはヒントを出しましたが
高校の卒業文集だとは言ってませんニコニコ



Aちゃんは


「今、自分が書いた文章にハッとさせられた」


と返信してくれました




さて彼女はいつ気づくのかわかりませんがw
こう見ると卒業アルバムや文集って
タイムカプセルなんですね


当時の自分の姿
当時の自分の夢や
大切にしていたもの
が見てとれる


そしてそれがなんだかやけに
今の自分に響いたりして…



Aちゃんの書いた文章は
相田みつをさんの詩です


たしかに高校生のころに
相田みつをさんが話題になっており
ショップもあったなぁと思い出しました



ちなみにわたしは
なにを書いたのかを覚えてましてww

中学は"ユーミン"の"卒業写真'.の歌詞
高校は"マッキー"の"3月の雪"の歌詞
を書きました口笛
こういうことはよく覚えてますが
用事や頼まれごとはよく忘れますてへぺろ



実はこちらのワークショップでは
来年のあなたへのメッセージを書くので
タイムカプセルなのですニコニコ
それだけではないですよ〜♬


1年後の自分への誕生日プレゼントを
用意してみませんか?




こちらも募集中ですピンクハート

LINEお友達の方は千円引きになりますラブラブ

image