”男性とのパートナーシップの見極め方” | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

あなたのパートナーは
何のために働いてますか?


ん?世の既婚男性なら


『お前のために働いてる』

とか

『家族のために働いてる』

って思ってる人は多いのでは?


とも花認定 Big  smileカウンセラー

ジャージコバ認定講師
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介右矢印日楽ようこってこんな人



だからね
珍しくコバさんに質問しました

そのアンサー記事がこちら

お忙しいのに答えてくれる
コバさん優し〜と読んだら
あっ質問したの
わたしだけではなかったのね爆笑


わたしがこの質問を
コバさんにしたくなったのは
さっきも書いたけど
そう思ってる人が多そうだなと感じたのと 


きっとわたしの旦那さんも 
そう思ってるはず… 
と思ったから



そう思って
コバさんへ質問を書き始めたのですが


ん?

いやー 

違うなー 


わたしの旦那さんは


『自分のため』 


って言う気がする  




彼は心屋を詳しくは知らないけど 

自分の人生経験の中で 

『自分はどうしたいか?』 

を自分に聴くことを体得しており
それを元に行動しているのです


対して
わたしはそれが肝だと知ったのは
3年ほど前なので
まだまだ練習中  
というかリハビリ中かな

 

『自分はどうしたいか?』 

って
実はみんな生まれた時には
よーくわかってたこと


その後の
自分の要求が通らなかった経験
を通してわかりにくくなってしまっただけ
個人差アリ




でね
コバさんの記事の
わたし的解釈は


〜最初の記事〜

「お前のために働いてるんだ!」


と自分からわざわざ言うような人は


「だからお前もオレに返せよ!」


を求めている人 


つまり

見返りを求める人 


なので

そのような男性との
パートナーシップを深めるのは
一旦ストップした方がいいよ



〜アンサー記事〜

「家族のためにがんばってるんだ」

って
いちいち言ってくる
旦那さんは


やっぱり見返りを求める人



単に

"家族が喜ぶ顔を見るため"には働く


と思ってるのと



"家族が喜ぶ顔を見るのが好きな

 自分のため"に働く



と思ってるのは違う





自分の喜びや幸せのために


働いてる人は


誰かに見返りを求めない



5歳児の

認めてアピール

頑張った分を返してアピール

はしない爆笑



それを言われたら記事に書いてたみたいに



じゃ、夜ご飯の洗い物して

 

風呂掃除して明日の朝食よろしくね

 

ついでに洗濯もよろしくね」


と言いましょう〜爆笑








パートナーの話だけど
自分に置き換えるとイタイです( ̄∀ ̄)

わたしはわたしのために働いてる
意識はあるのですが


あなたのhappyは何?
何に幸せを感じる?
何があなたの悦び?


それを感じるための行動してる?
それを感じられてる? 
そして満たされてる?


あなたはあなたを生きてる?

って問われたみたいです…


他にもいくつか気づいたことがあり
今日は朝からずっと
書いては消して書いては消して
メモで残してます
の繰り返しでやっと書けた〜


短いのに味わい深い記事が書ける
コバさんってすごいなぁ〜おねがい