【受講報告③】いっぺん死んでみるWS~自分の枠を超えて生きる~ | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

最後のワークで感じたことをもうひとつ

"目に映るものは全てかがみ"

という言葉を聞いたことがあったし
mamaマスでも
そのようなことを勉強してきました


だけど自分のことだと
ほんとにわからなくなる滝汗


今回受講して特に感じたのは

それは人だけでなくて
モノでも植物でも動物でも
自分が見えてるものも
含まれてるんだってこと

"全て"って書いてるのに
あんまり意識できてなかった


そしてカタチとしては目に見えないけど
思い出や夢や想いという
自分の中にあるものも自分

どちらも
大切な自分のカケラ


だからといってたくさん持っていれば
幸せということではない

生きていれば変化をする
手に入れたいものが変わっていく


手がいっぱいだと新しいのが掴めない

手に入れたければ手放すことが必要

手放さないと手に入らない




でも怖い

怖いから握ったまま

怖いから手放せない

なんで?
なんで怖い?

大事なものだから

もう2度と手に入らないから

失ったら生きていけない

と思ってるから手放せない

喪失感って怖いですもんね
なんか命に直結するような怖さがある


でもそれほんと?
ほんとにそれ手放したら死ぬ?

そうでもないかも
と思えるものもある

わからないものもある

うん!死ぬ!!

って思うものもある

でも
やってみないとわからんのが多い…


こわっ!!
損したくない
後悔したくない
失敗したくない
嫌われたくない
怒られたくない
攻撃されたくない

が湧いてくる

うんうん正常な防衛反応

やる?
やめとく?

やる?
やめとく?

やる?
やめとく?

の繰り返し

そしてそのまま時は流れ
とうとう死んでしまいましたとさ

おしまい




となる前に
選んで手放し生きていく


そして実は知ってるよね

選択はすべて最善

ってことウインク


だからやらんでもいいってこと爆笑


でもやりたいから
"わたしを生きるため"
にやりたいからやろうとしてる


心の声に耳を澄まそう
頭から聞こえるのは心の声じゃない
身体から聞こえるような声

それなんて言うてるか聴いてみよ

死んでから
「あっ❗️しまったーーーえーん
 あれやりたかったんやった‼️」
ってなる前に

あなたはこの世に何をしに
生まれてきたのかい?

今日死ぬかのように生き
一生生きるかのように学べ