”【動画】ワーママ!仕事をするときに抱える罪悪感の消し方” | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜


心屋認定講師とも花認定カウンセラー

心屋認定講師ジャージコバ認定講師
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介右矢印日楽ようこってこんな人


わたしのカウンセリング師匠である
心屋認定講師とも花さんはYouTubeで
動画でカウンセリングをされてます
少し前の動画ですがご覧ください
わたしには高1と小6の2人の息子がいます
わたしは高校を卒業してから約23年間
ある企業に勤めていたので
産後すぐの復帰ではなかったのですが
産休、育休、時短勤務を
2人分とらせてもらいました
しかも時間勤務取得期間中に退職してしまいました

わたしが結婚や妊娠で退職しなかったのは
旦那さんのお給料だけでは将来的に不安
だったことが表立った理由でしたが
劣等感と自己否定と自分責め標準装備の
わたしが"正社員として働いていること"で
その凹んでいる部分を埋めていたのだと
退職してから気づきました

そしてもうひとつ
1日中子どもと一緒に過ごすなんて
とてもできそうになかったから…

働いていたら子どもを保育園に
預けられるから働こうと思ってました

といっても2人とも3歳までは同居の
お義母さんにみてもらっていましたけどね

わたしは小さい子と遊ぶのは結構好きだった
のですが自分の子を育てるとなると
とてもできそうになくて…

親になる自信がないから
旦那さんからのプロポーズを一旦お断りした
ほどですからね…

そんなわたしの前で妊娠を期に退職して
専業主婦になった方が何気なく言った
「自分の子どもくらい自分で育てたいやん」
という言葉が結構長い間わたしの中で
ひかかっていました

ひかかっていたというか
自分を責める材料にしてましたね

わたしは自分の子と向き合うことから
逃げているという罪悪感をもちながらも
仕事で稼ぐことや評価され認められること 
自分の成長を感じることや
社会に貢献できていると感じることで
わたしの凹んだ部分を埋めていたので
辛い時も我慢と頑張りをし続けて
家庭や子育てよりも仕事を優先した結果
子どもにイライラあたるようになり
長男は小4で不登校になりました

そしてその時ですら
わたしの中には退職の選択肢はなかったのです

"仕事と家庭の両立"のできない自分を
責めながら
ダメなヤツだということをなんとか隠して
普通のフリして
平気なフリして
鬼の形相で長男を登校させようと必死でした

でも思うように長男はかわらなかった
わたしが変わる必要があると気づいても
どうしたらいいかわからずに2年ほどが
過ぎてからやっと心屋に出会い
ともちゃんの『初級講座』
『mamaマスターコース』を受けて
長年のクセであった
"自分責め"
"自己否定"
が大幅に減りましたニコニコ
2016年11月 まだ心屋に出会ってない頃の私と次男

ほんとに"責め"って要らないですよ〜
実はわたしが"責める"の反対は"許す"だと
知ったのは心屋に出会う数年前だったの
ですがかなりの衝撃を受けたものの
"そうは言っても簡単には許せない"
と"責める"ことを握り締めたままでした

先月のわたしと次男 安定のメガネずれ

動画の中に出てきた"魔法の言葉"
あなたは言えましたか?
ぜひ声に出して言ってみてくださいね

そしてどの言葉でどう感じたのか?
よければ教えてくださいね

わたしからあなたへの魔法の言葉
をお伝えできるチャンスがありますよ

10日のオープンカウンセリング、お茶会では
あなたへの魔法の言葉をお伝えできますよ
24日の2つイベントではとある魔法の言葉を
言ってもらう機会がありますよ〜

日楽ようこのイベント
☆女性限定☆予約お願いします☆
11/24(日)
あなたが"ウフフ"っとご機嫌になる
ワークショップ
1回目 10時15分〜
2回目 11時05分〜
3回目 11時55分〜
 ぜひお越しくださいませ〜
お問い合わせは
下記ラインからも可能です
日楽ようこLINE公式アカウント
~お友達追加キャンペーン中~

お友達追加してくださった方でご希望の方には
あなたへのメッセージを1枚引きでカードリーディングいたしま~す

ポチっとなっ下矢印下矢印下矢印