”★夏休み明け不登校、そのときにして欲しいこと。” | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

あなたはあなたの素直な気持ちに
共感してますか?
心屋認定講師とも花認定カウンセラー
日楽ようこ(Hiraku yoko)です

自己紹介⬇︎




仕事(家事)やりたくない
会社(買い物)行きたくない

休みたい
ゆっくりしたい
好きなことをしたい

そんな想いが湧いた時
あなたは自分自身に
なんて言葉をかけてますか?


その自分の想いはないことにして
無視して気づかないことにしてませんか?


そう思った自分に 

「何言ってるんだっ‼️
やるしかないに決まってるだろっ‼️
甘いことを言うんじゃない‼️
サボるな‼️働くのは当たり前だ‼️
ほらっ動け‼️さっさとやれっ‼️」

と厳しい言葉を浴びせていませんか?


そしてそうやって
自分に言い聞かせて動こうとしても
動けない時には


「なんてわたしはダメなやつなんだー
わたしはみんなより劣っているんだ
おかしいヤツなんだー
普通ではないんだー
わたしは価値のない存在なんだー
わたしのせいなんだー
わたしはダメなやつなんだー」

と自分責めをしていませんか?


はい!
わたしこれ全部やってきました


だから
長男が不登校になった
5年前もなんとか登校させようと
言葉で脅したり力づくで登校させようと
したし
なだめたりすかりたりご褒美あげるからと
言い出したり
なんとかして長男を登校させようと
わたしの思う通りにしようと
コントロールしようとしてました

見事に失敗しまくりでしがね





まずはどんなにマイナスな気持ちであっても
「そうだよね〜そんな日もあるよね〜」
って自分に寄り添ってみてくださいね

自分に寄り添えないと人には寄り添えない
ですよ

まずは自分なんですよ〜

それがわたしはわかってなかったんです
常に
自己否定
自分責めの嵐でしたからね

わたしの師匠のともちゃんに

「助けなきゃいけないのは
ようこちゃんの方だよね」

って言われたことは
最初はわからなかったけど
今でもお守りになってます


さて今日はこれから
ブロークンハートな長男とフリータイムで
カラオケデートです❤️
失恋ソングを歌いまくってきますよルンルン
彼に感情を出しまくってもらいます口笛




全国のママのためのオープンカウンセリング

情報はコチラ下矢印下矢印下矢印



そしてっ 
大好評いただいております‼️
〜友達追加キャンペーン中〜
友達追加してくださった方で
ご希望の方には
あなたへのメッセージを1枚引きで

カードリーディングいたしま〜すニコニコ

ポチっとなっ下矢印下矢印下矢印