まずはこちらをお読みください


『FedExからの不信感たっぷりな請求書①』先週金曜日のことFedExから封書が届いたFedEx???中を開けてみると身に覚えのない個人輸入の関税の請求書しかもairmail何だこりゃ…買った記憶なし当…リンクameblo.jp


『FedExからの不信感たっぷりな請求書②』FedExから身に覚えのない請求書が送られてきて対処のしようがわからず、消費者センターに行ったところからの続きです①はこちら『FedExからの何なのかわからな…リンクameblo.jp

『FedExからの不信感たっぷりな請求書③』FedExから身に覚えのない関税の請求書が送られてきた時のことを書いていますまずはこちらからどうぞ!『FedExからの何なのかわからない封書①』先週金曜日のこ…リンクameblo.jp


『FedExからの不信感たっぷりな請求書④』消費者センターのAさんにFedExのカスタマーセンターに電話をしてもらい、関税の請求は取り下げますという回答をもらったあとの話ですまずはこちらをご覧ください『…リンクameblo.jp




その後、FedExからは何の音沙汰もなく






まぁ今週火曜に解決をみたところなので

何かあるとしたら三週間後とかそれ以降かなと








今回

こんなヘンテコな封書が送られてきて

正直本当に本当に気持ち悪かったチーン







まずは封書にFedExの住所も電話番号も記載がない








シンガポールからのエアメールだったので

宛先不明の時はここに送り返してという

記載が英語で記されているだけ








中の書類の下の方にお問合せ先のURIは記載があったかど、まぁ不親切だと思う








で、ネットで調べてもすぐに問い合わせ先が見つけられるようなホームページでもなく








正直途方に暮れたよねチーンチーンチーン








消費者センターに行ってみようという知恵が浮かんでホント良かった笑笑


そこだけ、自分を褒めたいちゅー









他にも自分と同じようなトラブルに遭った人っているのかな?と思って検索してみたけど








この手のトラブルは皆無…と言っても過言ではなく

全然出てこない









FedExについての投稿は


関税払わないとどうなるのですか?

関税を支払う期限を過ぎてしまいましたがどうしたらいいですか?

関税額に納得がいかないのですが払わなくてはいけませんか?


などなど

支払いに関することがほとんど









変な書類が届いたっていうのは全くナシ









私の件ってそんなにレアケースだったのか?!









ますます納得いかねぇムキー










なので

もしFedEx関連でトラブルが発生した方々にとって

このブログがいち参考になり

そして解決に結び付いたらと思い文章にした次第であります








FedExのわかりにくいホームページのなかに

「よくある質問」

みたいな項目があり、そこの

「請求書について」

のなかにFedExの電話番号が載っています








そして

時と場合によっては個人で連絡しても相手にしてもらえない可能性もなきにしもあらずだし

言った言わないの争いになっても胸糞悪い

そんな時は消費者センターの方に間に入っていただくのも手だと考えます

そうすれば全ての記録が残りますし

後々トラブルになった時に証拠として残りますから










こんなトラブル

起こらないなこしたことはないけれど

何かの際の参考になりましたら幸いですお願い