アニメキャラの推しぬいは少しお休みして

今日は動物のぬいぐるみです。


すてきにハンドメイド 2023年10月号

に掲載されていた、

コアラのぬいぐるみを作りました。

作者はぬいぐるみ作家の、そぼろ さんです。


▪️こちらの本に型紙が載ってます。

NHK すてきにハンドメイド 2023年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト)


おめめが特徴的で可愛いコアラのぬいぐるみ

ができました。

耳はアレンジして毛足を長くしてみました。

マフラーもお揃いで編んであげましたよ。



練習用に使用したのは、

ダイソーのエコファー はぎれです。

黒も欲しかったのですが、売り切れでした。


作り方には、縫い合わせてから刺繍をする

と書いてあったのですが、

先に刺繍シートに刺繍しました。

針を刺すとファーが飛び出してくるので

ファーに刺繍するのはとても難しかったです。


▪️私がいつも使っている刺繍シート

水でとける 下絵シート 100cm × 98cm 




 ファーを切る時、散らばらないようにする方法


ファーはカットすると毛がバラバラに

散らばってしまいます。

ファーを切る時は、布部分だけをそっと切り、

毛は裂くようにして切り分けるようにします。

あとは粘着テープのコロコロで掃除すると

よいです。


 ファーを縫った後に毛を引き出す

ファーを縫った後に巻き込まれている毛は

針などで引き出して整えるとフワフワに

なりますよ。



クリスマス仕様のコアラ。

後ろのクリスマスツリーのぬいぐるみも

手作りしました。


白いサンタ帽もおしゃれです。

サンタ帽子の作り方はこちらの記事に書いてます。




かぎ針編みのソックスの中に

コアラを入れてみました。



可愛いお花をもらったので記念にパチリ。






玄関にディスプレイしたミニクリスマスツリーと

コアラ。



▪️クリスマスオーナメントはこちらで

購入しました。

ベアー&ホースオーナメント(クマ) 



リビングのクリスマスツリーの前で。



ハルモニアのくまのオーナメントがお気に入り。



アドベントカレンダーを買いました。

今年は、テディベアとディズニー100のに

しました。

シャトレーゼで見つけたお菓子入りサンタさんと

カルディで何個かお菓子を買いました。

(すでに何個か食べちゃいました)


クリスマスのお菓子ってパッケージが可愛くて

たくさん買っちゃいます。




▪️クリスマス関連の記事はこちらです。




​作る時に参考にした本と型紙、材料

■コアラのぬいぐるみ 型紙と作り方

NHK すてきにハンドメイド 2023年 10月号 


▪️コアラのマフラーの編み図

メルちゃんのきせかえお洋服&こもの



▪️コアラのファー生地

ふわふわラビットファー カットクロス グレージュ 約70cm×80cm