推しぬいの作り方で、目の刺繍をする時の手順と

私が刺繍に使っている便利グッズを合わせて

ご紹介させていただきます。



 

目の刺繍のやり方 手順 


  1. 下書きをする
  2. 刺繍転写シートに図案を写す
  3. 顔の生地、髪の毛の生地をカットする
  4. 顔の表にチャコペンで印をつける
  5. 顔の裏に接着芯を貼る
  6. 顔、髪の毛、刺繍シートを重ねて刺繍枠にはめる
  7. 中心線、髪の毛の生え際にしつけする
  8. 顔の刺繍をする
  9. 髪をミシンで縫う(手縫いでも)
  10. 刺繍シートを水で溶かす
  11. ドライヤーで乾かす

    1.下書きをする

    私はクッキングペーパーを半分に折って

    左右対称に描きました。

     

    2.刺繍転写シートに図案を写す

    図案の線が細い方が綺麗に刺繍できます。

    私はフリクションペンで書いています。

     

     

    ▪️おすすめの刺繍シート

    私は貼らない水溶性シートを使ってます。

    そのまま図案に置いてなぞって使えます。

    少し硬いビニールのような手触り。

    失敗を気にせず使える大きさで

    100均のものよりコスパ良し。

     大判 刺繍に 水でとける 下絵シート

     

    ▪️100均の刺繍転写シートについて

    「ダイソー 刺繍用下地シート」

    台紙が白いので裏から透けて図案が見えません。

    貼る刺繍シートは、針を刺すとき裏の

    粘着部分が針にベタベタついてしまうので

    うまく刺繍できませんでした。

     

    「セリア 刺繍用下絵シート」

    不織布タイプは写すときにやや見えずらいです。

    ビニール製よりちぎれにくいのは良いですが、

    サイズが小さすぎてコスパが悪いです。

     

    ・刺繍シートではない別の方法

    刺繍シートだと切れてしまって

    上手く刺繍できない!という場合

    布に直接転写する方法もあります。

    クッキングペーパーなどになぞって写し、

    アイロンをかけて転写します。

    肉球などのワンポイントにおすすめ。

     クロバー 熱転写ペンシル チャコペン

     

    推しぬいの作り方

    3.顔の生地、髪の毛の生地をカットする

    顔と髪の毛の生地を用意。

    20cmサイズのぬいぐるみ

    を作る場合、20cm×20cmにカット。

    髪の毛の生地は生え際の線に合わせて

    カットします。

    顔をくり抜いた型紙を作っておくと便利です。

    4.顔の表にチャコペンで印をつける

    5.顔の裏に接着芯を貼る

     

    ポイント!

    接着芯を貼る理由は、刺繍をする時に生地が伸びて

    顔のバランスが崩れるのを防ぐためです。

    全面ではなく、刺繍する部分だけでOK。

     

    ▪️おすすめの接着芯

    私は普通地を使用してます。

     高級接着芯 (普通地用・白) 2mパック コスモ

     

    6.顔、髪の毛、刺繍シートを重ねて

    刺繍枠にはめる

    顔と髪の毛がずれて上手く挟めない場合は、

    顔のみを刺繍してから後で髪の毛を重ねます。

     

    7.中心線、髪の毛の生え際にしつけする

    ポイント!

    後でカットするとき裏から見ても中心が

    わかるように、中心線をしつけすると良いです。

    出来上がり線より外側にします。

     

     

     

     

    刺繍枠にはめる時、後ろがへこんでいて

     

    合わせずらいのでミニタオルなどで高さを

    そろえてあげるとはめやすいです。

     


    image

    8.顔の刺繍をする

    顔の刺繍が終わりました。

    実際の刺繍のやり方は別の記事にまとめました。

     

    image

    9.髪をミシンで縫う

    髪の毛のミシン刺繍が終わりました。

    実際の刺繍のやり方は別の記事にまとめました。

     

     

    image

    10.刺繍シートを水で溶かす

    優しく水につけて落とします。

     

    11.ドライヤーで乾かす

    自然乾燥のまま置いておくとボアがごわごわになってしまいます。

    軽く絞って素早くドライヤーをかけましょう。

     

     

    image

     

    image

    image

    目の刺繍をするとこんな感じになりました。

    実際の細かい刺繍の方法については

    下記ページを参考にして下さい。

     

     

    ▪️目の刺繍のやり方について

    細かく解説をした記事です。

     

     

     

     

    ▪️ロングアンドショートステッチのやり方、

    グラデーション刺繍の方法についての記事です。

     

     

     

    ▪️髪の毛のミシン刺繍のコツを紹介してます。

     

     


    推しぬい作りに必要な材料とおすすめ道具
     
     
    ブログで紹介したおすすめグッズの一覧です。
    推しぬいおすすめグッズ一覧 ショップリンク

      

     

     

    刺繍のやり方など推しぬい関連の記事まとめました。

    推しぬい記事のリンク