こんにちはー!


12月ですね。この間は11/30だったのに寝て起きたら12/1になってたの、ヤバくないですか?






第3回全国模試です。


東大オープンの帰りに友達の誘いで早稲田祭に行ったんですが、客引きのお姉さん(かわいかった)が駿台で一浪して入学した人で


「第3回の全国模試ヤーバい!残酷!」


と警告してくれたのを思い出します。かわいかったです。








国語



現代文は普通の文章と問題でしたね。


東大実戦の現代文が終わってたからか出題の先生が心を広くしてくださったのかも。




代わりまして古文漢文。どっちも25点くらいで、後期ちょっとサボったツケが回ってきた気がしなくもないです。


センターの過去問使ってまずは読むところから復調していかないとマズいですねこれ。


合計120点としときます。







数学


大きな崩れはなかったです。


書くとすれば、小問集合の複素数で「実部が大きい順に…」と書いてあるのに普通に小さい順に並べて8×2=16点落としたくらいです。



最後の問題、積分の不等式は中身の不等式って超常識を思いつかなかったのが悔しい。


148点と点数はそこそこですが要復習です。



ちなみに、正四面体ABCDの問題で、立方体に埋め込んで15分で完答したのはすっごく気持ちよかったです。






英語



英語の最初、サバンナのことも書くなんて思いつきませんよ。無理です。



あと第2問の文の並べかえと整序が普通にできませんでした。



他は作文やリスニングも含め、かなり簡単だったと思います。152点







理科


今日は気分を変えて化学から解きました。


しかし化学に時間を使いすぎて物理に全然時間を回せませんでした。慣れないことはするもんじゃないですね…


化学は75分近く使った分80点取れましたが、物理はなんと…45点(爆)



電磁気でループごとに起電力を考えるところを間違えて全部ズレましたね〜…


力学はちゃんと解きましたが、波に時間が回せずこの有様です。あべばー




理科は授業の復習しかやることないですからね…早くやらないとなんですが…












ということでした。


120+150+150+80+45=545くらい?


たぶんこれより低くなるでしょう。














さて、変わりまして第2回全国模試の結果。













だれが見ても数学の第4問がアレっ?と思うでしょう。



何だか覚えてない人はこちらをまずご覧ください。



あと数学は、細かいミスで完答しきれてないのはもったいないですね〜。








あ、ついでに当該の数学第4問の答案を見てみましょう。ハイっ










パオーーーーンwwwwww






すみませんクソミスすぎて僕の中の象が鳴いてしまいました…(下ネタじゃないです)




Qを右左逆にしてしまいました…24点…(下ネタじゃないです)(何が)




↑Mr.Childrenのアルバム "Q" の写真を反転させた画像です。



まあそんなこんなあって、あんまいい点数にはなりませんでした。終了











長くなっちゃうんですが最後に一つだけ。



今数学の過去問を解いてます。


僕は臨海セミナーのテストゼミ生で、添削がしてもらえるので、これから解き次第




反省会ついでに過去問レビューをしたいと思います!具体的には



・点数を大問ごとに載せる

ネタバレにならない範囲で感想を述べる

・添削の結果を踏まえた反省点を列挙する



としたいと思います。




なぜこうするに至ったかというと


実は駿台、もう終講週に入ってるのですが、1年間物理を担当してくれた先生が



「ここまで順調に伸びてきたのはね、ちゃんと普段から君たちが問題を解くだけじゃなくて、きかれてないこともやってみようかなって、問題研究をして、1問1問を骨の髄までしゃぶり尽くしてきた積み重ねだからね、直前期になって過去問解いて丸つけして終わり、ってなるとね、どんどん落ちてくからね、半減期2週間って感じで(クラスが笑いに包まれる)」



って言ってくれたのが響いたからです。



普段は淡々と(たまにギャグを挟む)授業をしてる先生が熱く話してくれたってこともあると思いますが。(半減期2週間で笑うクラスってヤバいかもしれませんが理系なので仕方ないです)





ということで、問題研究は僕が勝手にやって、反省点を中心に言語化します。どうかお付き合いください。


既に1993年東大理系数学は解いているので、まずそこから書きます!









今週は盛りだくさんでしたがお読みくださってありがとうございます〜!
 

気づけばフォロワー様が100人をこえてて、本当に感謝しかありません。



変なことしか書かないブログですが、これからもよろしくお願いします。


今週はこの辺で〜!







パオーーーーン