枚岡神社 参拝(河内国一之宮) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

少し前の休日

「一の宮巡り」です。

 

この日は、

東大阪市に来ました。

 

2022年9月に一度参拝に

来ましたが、時間が遅くて

社務所が閉まってました。

 枚岡神社 参拝


御朱印を頂く為に再訪問です。

 

 

皇紀2600年記念

(1940年、昭和15)に

建てられました。

 

石鳥居

 

 

河内国一之宮

枚岡神社

 

 

二の鳥居

 

 

扁額は

「枚岡神社」

 

よくTVで見る光景、

お笑い神事!!

 

注連縄を取り換えた後大笑い爆  笑

 

 

 

 

 

お笑い神事!

ここで行われています。

 

 

手水舎

 

鹿の口からお水が出てます

 

 

飾り結の注連縄

 

 

石段の左右には

狛鹿

 

 

拝殿に続く石段

 

 

(明治12年に新築)

拝殿

 

御祭神は、4柱です。

 

天児屋根命

(あめのこやねのみこと)

 

比売御神

(ひめみかみ)

天児屋根命の妻神

 

経津主神

(ふつぬしのみこと)

香取神宮祭神

 

建御雷神

(たけみかづちのみこと)

鹿島神宮祭神

 

 

拝殿裏に

見えているのは

中門

 

残念ながら中には入れず、

 

 

ご本殿の

屋根だけ見えます。

 

本殿4棟

 

第一殿 天児屋根命

第二殿 比売御神

第三殿 経津主神

第四殿 建御雷神

 

 

枚岡造(王子造)と呼ばれ

四殿並列極彩色の美しい

神社建築です。

 

ご本殿

HPより引用

 

 

 

今回は、

サッと参拝を済ませ

御朱印を頂きました。

 

 

河内国一之宮

枚岡神社