空の旅(神戸空港 ~ 新千歳空港) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

先日、ご近所のMさんと
チョイと飛行機空の旅にチョキ
 
時計6:40、
神戸空港に着。
 
SKY 171便
ボーイング737‐800
 
チケットは、
便の変更の出来ない
「いま得」で ¥9,570!!

 
 
あれから、Mさんが
「もっと長く飛行機に乗りたい」
と言うので、一番長く乗れる
北海道に行く事にウインク
 
空港の出発ロビーでまず
赤ワインワインで乾杯クラッカー
 
 私は、朝食ナイフとフォーク
昨日の夜食の残りを詰めた
お弁当です。
 
定刻になりました時計
では、飛びま~す飛行機
 
 
空の旅は快適音譜
 
 
今回は約90分のフライト
ゆっくりと時間が有るので赤ワイン白ワイン
 
またまた・・乾杯クラッカー
 
 
地上で、赤ワイン500ml
空で、赤ワイン白ワイン500ml
 
2人で気持ち良く頂きました
 
 
北の大地も曇り空です。
 
 
無事に到着飛行機
 
 
荷物の積み下ろし作業を見て
 
一番最後に降ります。
そして
CAさんに質問はてなマーク
 
 
今年1月に羽田空港で
飛行機事故が有ってから
Mさんと色々と調べて・・・、
 
 
ボーイング737‐800は、
機体中央にも脱出口が有ります。
 
 
 
翼の上に降りて、後ろ側から
下に飛び降りるのが
脱出方法です
 
滑り台の様なシューターは有りません!
 
何やてガーン
ほな・・
翼の上から飛び降りるんかいなはてなマーク
 
そうなんですびっくり
 
 
「皆さん飛び降りる訓練されるんですかはてなマーク
 
「ハイそうです、
ちょうど電話ボックス位の
高さから飛び降ります!
 
「結構高いですね
骨折とかしませんかはてなマーク
 
「女性とか子供は飛べますか?」
とか、イロイロ・・ビックリマーク
 
 
で、
もう一つの質問はてなマーク
 
脱出シューターって

私は、機体の下から出ると

思っていましたが

 

 

脱出用のシューターは

ドアに付いてます!!

 

何で・・機体から出るように

なるのですかはてなマークはてなマーク

 

 

写真はドアが開いた状態。

 

ドアが閉まっている状態で

赤い丸のバーを

 

機体の赤い丸にセットして

ドアを開くと

脱出シューターが膨らみます。

 

 

CAさん3人と私達2人で

2分程ですが楽しく歓談音譜


いやもう、

謎が解けましたウインク

これでもう緊急事態が有っても

冷静に非難が出来ると思います。

 

いやそんな場面には

遭遇したくないです。

 
 
 
 
千歳空港に着いて、まず
 
展望デッキで
約30分程見学目
 
JAL エアバス A350
 
 
大きいですね、
目の前で見れて
テンション上がります音譜
 
 
飛行機出発便がドンドン飛びます飛行機
 
 
 
いや~凄いおーっ!
ここで1日が終りそうです。
 
早めに帰って来るこ事にして
目的地に向かいましょうビックリマーク