田村神社 参拝(讃岐国一の宮) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

11月6日(月)

島根県の「出雲大社」に

行く計画立ててましたが、

かなり天気雷が悪い予報なので

 

四国に切り替えました!

でも午前中は雨雨予報

 
目的の神社に到着!!
田村神社
 
北参道の駐車場に止めたので
 
 
境内を北から南に一旦通って
南の「一の鳥居」まで来ました。
 
 
狛犬様にご挨拶音譜
 
 
 
先ほど通った
長い参道を戻ります。
 
隋神門
 
手水舎
 
 
讃岐国一の宮
田村神社
 
起源は極めて古く
社記によれば和銅二年(709)に
社殿が創建されたとあり。
HPより
 
 
拝殿 本殿
 

御祭神は、

 

・倭迹迹日百襲姫命

・五十狭芹彦命

・猿田彦大神

・天隠山命

・天五田根命、

 

五柱を総称して田村大神と申す。

 
 
御幣を持ってセルフでお祓い
その後、参拝。
 
ここの鈴の緒、凄いびっくり
鈴が一杯です。
いい音が鳴り響きます飛び出すハート
 
 
七五三詣りの方や
団体さんで御祈祷の方など
多数お詣りでした。
 
良い日なのかな?と思い
調べたら「仏滅」でした。
 
最近はあまり関係無いですね。
 
 
田村神社境内には
沢山の神社が有ります。
 
並んで鳥居のある
宇都枝社
 
宇都枝社
 
 
 
左右には
可愛い干支の石像音譜
 
 
嫁さんの干支「丑」
 
私の干支「亥」
 
 
今年日本一のクラッカー
「虎」
 
 
鳥居を潜った所にある
龍神(金龍)キラキラ
 
田村神社のご祭神は龍の姿で
顕現なされたといわれ、
この金龍には黄金を供えると
長者になるという伝説がある。
 
奉納されている黄金小判が凄い!!
 
社務所に置いてある
千両箱の¥小判大判に
 
名前を書いて奉納します。
 
玄関などに飾る
昇運大判も
 
 
此方側から
昇竜の顔を見ると迫力です!!

 

 

まるで

「出でよ神龍!!

 

 

 
 
 
宇都枝社
 

御祭神

・大地主神

・倉稲魂神

 
 
金箔を奉納された
金ピカのキラキラ
ほてい尊
 
金ピカのキラキラ
大黒天
 
境内には沢山の社が有ります。
写真が一杯なので次回に
 
御朱印を頂きました音譜
 

 

 

 
讃岐國一の宮
田村神社
 
香川県高松市一宮町286
☎ 087-885-1541