播州 三木の秋祭り③(宵宮 宮出) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

播州三木の秋祭り

10月7日、8日

 

三木が熱くなる2日間です。

 

3年振りに開催された昨年に続き

今年も秋祭りが開催キラキラ

 

10月7日(土)は

大宮八幡宮 宵宮です。

右矢印新町屋台 蔵出し

 
そろそろ宮出の時間なので
境内に上がって来たら
長男家族が来てました。
 
長男は祭りは見学型ですショック
 
3歳まで太鼓の音が
「怖い」と言っていた孫1号

 
今はお祭りが好きになって
良かったですニコニコ
 
 
 
この日は7台の屋台が宮入
宮入は2番目ですが
 
最後から順に出て行くので
宮出は6番目です!
なのでかなり時間が有ります。
 
いよいよ宮出ビックリマーク
 
 
孫1号は、
ロープを引く言うので・・、
 
 
ロープ引きながら宮出です。
 
危ないので一緒にお付き合い
 
私は、今まで屋台を担ぐか
側について宮出していましたから
 
ロープ引きながら
宮出したのは初めてショボーン
(お爺ちゃんになりました)
 
 
一度も落す事無く
無事に石段を降りました。
 
 
石段下で最後の練り合わせ
 
 

孫ちゃん達と早々に帰宅

明日は本宮です。