蓮花寺 追儺式 ②‐2 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

三木市吉川町にある

蓮華寺で

 

毎年、2月の第1日曜に開催される

👹「鬼踊り(追儺式)」

右矢印追儺式 大般若経

 

法要が終わり、住職の挨拶。

 

 

いよいよ👹鬼の登場です!!

 
 
大鬼👹4体と、小鬼👹4体が
境内の鎮守堂に参拝に行きます!
 
小鬼は👹鬼の面はありません!
 
 
鬼たちは本堂に帰ってきました!!
 
 
いよいよ待ちに待った
追儺式の見せ所、👹メラメラ鬼の踊り飛び出すハート
 

 

 

メラメラ松明を持った鬼が舞います音譜

 

最後はメラメラ松明を柱に打ち付けてメラメラ

火の粉が舞い上がります!!

 
12種の踊りが有りますが、
長くなるので端折って
最後の👹鬼4体での舞飛び出すハート
 
床に、柱に松明を打ち付けますメラメラ!
 
追儺式が終了したら、
消防の皆さんでメラメラ鎮火の確認目
 
本堂の火の粉をお掃除して終了。
 
初めて来たので要領が判りませんが、
 
終了後に、
先程👹鬼が持って踊っていた
「厄除け松明」をいただきました
 
 
 
続いて、本堂にてお餅の配布
 
 
3年ぶりのお餅、
いつもは餅まきですが
コロナで餅配りです。
 
 
👹鬼になっていた皆さんから
お餅の配布です音譜
 
紅白のお餅をいただきましたニコニコ
 
 
 
帰りは、
本堂に続く石段を降りました。
 
お餅は翌日の
ナイフとフォークランチに頂きました音譜
 
 
メラメラオーブンで焼きます。
 
 
焼き上がりましたOK
 
日本人で良かった~!(^^)!
お餅は美味しいですね音譜
 
蓮華寺(三木市)
 
三木市口吉川町蓮花寺188
☎ 0794-88-0013