樫舎(奈良町の古民家和菓子屋さん) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

10月3日(月)またまた奈良に

やって来ました車ダッシュ

 

目的は、

右矢印興福寺 五重塔 特別公開

 

その後、ナイフとフォークランチ

 
 
次の目的地に向かう為に
駐車場から車を出しましたが・・、
ちょっと遠くて時間が足りないショボーン
 
以前から行きたかった
和菓子屋さんを思い出して
奈良町に引き返しました 車ダッシュ
 
調べたらランチしたカフェの150m横
駐車場代が勿体無い!
 
少し古びた小さな古民家
知らないと通り過ぎてしまいます。
 
樫舎
 
こちらがショーウインドウ
 
 
 
お客さんが店内に入ると
障子が開くので中の商品が見えます。
 
 
店内に入ると
座敷に和菓子が並んでいます。
 
 
 
こちらは見本です。
 
 
小さなお店ですが、
店内で食べる事が出来ます音譜
 
 
2階に運ばれる「かき氷」
うわ~、大きい爆笑
 
 
お店の奥は長いテーブル席
 
 
2階席もあります。
 
天井の梁や柱が見えて
良い雰囲気ですが、
メチャクチャ急な階段びっくり
 
2階はテーブルが2卓、
満席です。
 
 
1階のテーブル席に着ウインク
 
 
 
此方の席は接客の様子が
目の前で見れます。
 
 
 
 
冷たい番茶
 
小さな氷が浮かんでいます。
(見えないですね)
 
ナイフとフォークメニュー
 
 
 
最初に出て来たのは
和三盆干菓子
 
宝袋と小槌ですラブラブ
 
 
抹茶と季節の生菓子
 
 
生菓子は
スタッフさんにお任せです。
 
落ち栗
 
 
生ういろうの中に粒あん音譜
 
 
 
煎茶と季節の生菓子
 

ポットの湯を湯冷ましに

1分待って

急須に注ぎます

 
更に1分待ちます。
 
 
出来上がり

煎茶、1杯目音譜

 
①~⑤を繰り返し
煎茶、2杯目音譜
 
 
生菓子はお任せです
 
吉野焼き(葛焼き)
 
 
こし餡に葛を付けて蒸し、
葛粉を付けて焼いた和菓子
 
 
プルンプルンです爆  笑
 
 
古民家のほっこりした雰囲気ラブラブ
良いですねニコニコ
 
また訪問したいお店です音譜
 
 
樫舎(かしや)
 
奈良市中院町 22-3 
☎ 0742-22-8899
営業時間 午前9時〜午後6時
 
休み 無休