蕎麦の実 よしむら (「嵐山よしむら」の系列店でランチ) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

今日は仕事は休みですが、早朝から京都に車

名神高速は雨大雨で前が見えない位!!

 

 

注文をいただいた品を求めて問屋を回り午前中に終了あせる ナイフとフォークランチはピッツァが定番。行きたいお店が多々有るんですが月曜日が休みのお店が多いんですしょぼん

 

今日はお蕎麦で攻めます!

 

 

むか~し、(40年前です)

京都に住んでた時は無かったお店です。

 

 

ここは「烏丸五条東入ル」。 通り3本西の「五条新町下ル」に2年住んでました。

 

 

 

インパクトある看板

 

 

石臼挽き手打ちそば 純国産

 

 

そば料理

蕎麦の実 よしむら

 

 

 

お店に入るとそば処があります。

 

 

 

 

2階に上がる階段もイイ感じ音譜

 

 

 

2階はカウンター席とテーブル席

 

 

 

 

ナイフとフォークメニュー

 

 

 

 

 

冷たい蕎麦茶とおしぼり

 

 

 

本日の日替わり膳

・半量ざるそば

・半量変り蕎麦(よもぎ蕎麦)

・カツ丼

・小鉢

・そば麺の漬物

 

 

・半量ざるそば

 

 

・半量変り蕎麦(よもぎ蕎麦)

 

 

・カツ丼

 

 

・小鉢(大豆・蒟蒻・ヒジキ・揚げ)

 

 

・そば麺の漬物

 

 

 

私は

蕎麦ずくし膳

・半量十割そば

・半量田舎そば

・半量変りそば(とろろorおろし)

 

 

・半量十割そば

 

 

・半量田舎そば

 

 

・半量変りそば(とろろ選択)

 

 

では・・いただきますウインク

出汁を入れて

 

 

 

田舎そばは歯ごたえバッチリ爆  笑

 

 

とろろそばも美味しいウインク

 

 

「よもぎ蕎麦」って初めて、シェアしていただきました。よもぎの香りがプンプン、イイね音譜

 

 

カツ丼は薄口の味付けで私達好み!

ちょうど食べ頃の大きさでしたほっこり

 

 

そば湯

 

 

濃い味のそば湯です。

 

 

スタッフさんの接客も親切丁寧です。お蕎麦も美味しいし大満足ウインク 

 

レジで聞いたらお店が出来たのは15年ほど前と言う事、今まで知りませんでしたショボーン

 

 

レジ横には蕎麦茶などの販売

 

 

 

今日は嫁さんの誕生日クラッカーなので、

「焙煎そば茶ロールケーキ」を購入

 

 

蕎麦の実 よしむら

 

住所 京都市下京区五条烏丸東入ル北側

電話 075‐353‐0114

営業 11:00~16:00,17:00~21:00

休み 年中無休

 

 

 

右矢印2017年5月、「嵐山よしむら」 訪問