十代 橘(87歳の双子姉妹が営む魚とカレーが人気の老舗食堂) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

11日(金)、仕事で大阪に!

 

コロナ感染者が急増中でチョット怖いけど、1軒立ち寄って出来上がった商品を引き取るだけ。ササっと済ませましょう。

 

途中の新御堂で渋滞発生しょぼん 20分程のノロノロ運転、アリャリャ~・・・パトカーが来て追突の検証中でしたムキー

 

御堂筋の銀杏並木ももう終り!

 

 

取引先に行く前にナイフとフォークランチですニコニコ

 

先日伺ったカレー屋さんでいただいていた「船場ランチ」の情報誌

 

 

安くて美味しそうなお店の情報

 

 

ここで特集記事がありました。

十代橘 (87歳の双子姉妹が営む魚とカレーが人気の老舗食堂)

 

これは是非行きたいと思い(^o^)/

 

ちょくちょくTVで紹介されている双子のおばあちゃんが営んでいるお店音譜

 

早朝4時の南船場。昼間の活気が噓のような静寂が広がる街に2人の小柄なおばあちゃんが現れ仕込みを始める。

40年近く老舗食堂「十代橘」を営むのは1933年2月4日生まれの十代都美子さん、葛野都司子さんの2人。

 

4時に出勤、早速仕込みに取り掛かる。人気の弁当や総菜は全て手作りが売り。毎週金曜日限定のカレーも毎回味が変わるという。

現在は都美子さんの長男隆司さんと3人で仕込みや調理を行い、隆司さんが市場で仕入れてくる鮮魚が評判で日替わり定食もその魚を活かしたものが中心。

「夜は隆司に調理を任せて私らは馴染みのお客さんとこ回って一緒に飲んでんねん!コロナの影響で常連さんも半分になったけど、今は7割くらい戻ってきました。ホンマ有難い」

 

 

もう30年来、何度も前を通っている道です。車だとスーと通るので普通の弁当屋と思います。

 

十代橘

 

 

お店の中はカウンターとテーブル席

 

 

座敷席も有り

 

 

定食用の小皿と福神漬け!

 

 

テーブル上の麦茶はセルフ

 

 

おまかせ定食で金曜のみあるカレー、これを目当てに来ました。

オーダーしたら、トンカツとエビフライ何方かが選べました!!

 

厨房ではおばあちゃんが調理中

 

カレールーをドバっと掛けてます音譜

 

 

取りに行こうかと思ったら・・・、恐れ多くもテーブルまで持って来てくださいました。

 

 

おまかせ定食、金曜限定の

カレー 定食 (エビ)

 

 

小皿が2品、

・ほうれん草のお浸し

 

 

・ゴボウのきんぴら

 

 

カレーライス、エビ入り(写真とは大違いのエビ2匹入り!こりゃ凄い)

 

エビがかなり太いニコニコ

 

 

このエビフライは値打ちありますビックリマーク

 

 

カレーは、昔懐かしい味!独自のトロミと優しい辛み

 

 

福神漬けもご一緒に。

 

 

カレーまみれのエビフライ音譜

 

 

お味噌汁も具沢山音譜

 

全て美味しく完食!¥730のカレー定食 大満足です。

 

おばあちゃんは、まだまだ元気筋肉

 

 

店頭はもう一人のおばあちゃん

 

 

此方にもカレーの大鍋

 

 

お持ち帰りのお弁当にも行列。

 

 

 

また訪問したお店ですウインク

 

十代橘

 

住所 大阪市中央区南船場2-7-20

電話 06-6262-7255

営業 ?

休み 土・日・祝日