第91代、後宇多天皇 蓮華峯寺陵(ごうだてんのう れんげぶじのみささぎ) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

山に登った「嵯峨天皇陵」から西に400mほど行った所。

 

ここは先程とは違い道の前です。車を止めて徒歩20m。

 

後宇多天皇陵





 

宮内庁制札板

 

後宇多天皇 蓮華峯寺陵
亀山天皇皇后 佶子 蓮華峯寺陵
亀山天皇分骨所
後宇多天皇皇后 姈子内親王分骨所
後二条天皇分骨所

 

本人・母の陵墓、・父の亀山天皇・妻、息子(後二条天皇)3人分骨所。

 

ホント何処の天皇陵も清掃が行き届いていて気持ち良いです音譜

 

少し参道を行くと


 

拝所前に出ます。

 

杉の木に囲まれて奇麗な陵墓、京都らしい天皇陵の風景です。


 

陵形右矢印方形堂・五輪塔


 

第91代天皇、後宇多天皇右矢印参考

 

(在位:1274年3月6日〈文永11年1月26日〉- 1287年11月27日〈弘安10年10月21日〉


 

第90代、亀山天皇の第二皇子

 

大覚寺統の天皇。中世日本最高の賢帝の一人で、対立する持明院統の花園天皇からも「末代の英主」と称えられた。第一次院政期に訴訟制度改革に取り組み、大きな業績を残した。

 

書道では宸翰様の名手としても知られ、『後宇多天皇宸翰御手印遺告』(大覚寺蔵)など数点の書作品が国宝に指定されている。また、和歌にも優れ、二条派の有力歌人の一人であった



 

後宇多天皇 蓮華峯寺陵

(ごうだてんのう れんげぶじのみささぎ)

 

亀山天皇皇后 佶子

(かめやまこうごうう きつし れんげぶじのみささぎ)






 

陵内は奇麗に整備清掃されています音譜



御陵印は、4月6日に「月輪陵墓管区事務所」にて頂きました。