菊水總本店 (神戸湊川神社正門前本店) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー スパイスカリー アディクト  でナイフとフォークランチの後は、


先週は25人待ちで諦めた


「菊水総本店」に!





創業明治元年の老舗


神戸煎餅(瓦煎餅)発祥の店です。





HPより抜粋

神戸で生まれ育った、菊水140余年の歴史。

神戸港開港とともに新しい時代と文化が花開いた明治元年(西暦1868年)。
現在の湊川神社正門前に「お茶飲処、お饅頭屋」として創業しました。

初代店主吉助と湊川神社との縁は深く、楠木正成を祭神として祀る
湊川神社社殿竣工の際には、正成の功績を後世まで伝えたいと考え、社殿建立
の際に瓦を寄進する習わしにちなんで、瓦型のせんべいを作り、正成の勇姿を
そこへ焼き入れた「瓦せんべい」を創り出しました。

その功績が称えられ、有栖川熾仁親王より「菊水」の姓を賜りました。
以来140余年「歳時の味を楽しむ」を胸に、伝統・祭事・時代、そして神戸の
文化を感じ取りながら、多くのお客様においしさと感動を提供できるよう
心を尽くしています。








お店の入口



先週は休日で25組待ちで諦めましたが、

この日は、平日なので3組待ちでした。













入るとすぐに、煎餅を焼く機械がドンと鎮座していました。


今も使われているようです。







商品を販売しているケースの前には


カウンター席がります。






奥にはテーブル席









菊水茶廊







カウンター席の前は、大きな窓



ナイフとフォークメニュー


お目当てのカキ氷かき氷




















私は、和のスウィーツから

白玉入り 冷やし栗ぜんざい








暑い時なので、

冷たい善哉もメッチャ美味しい音譜






和菓子屋さんの小豆なので


甘さが何とも上品ですキラキラ








塩昆布でお口直し、


暖かいほうじ茶が付いていますが、

これがまた美味しかったですキラキラ







嫁さんがTVで見て食べたいと言う、お目当てのカキ氷 かき氷


完熟マンゴーミルク






ズームアップ






ピンボケしましたけど


オリジナルのマンゴー蜜とミルク これが人気音譜






氷は、ふんわりでサクサクキラキラ






オリジナルのマンゴー蜜






オリジナルのミルク






完熟マンゴーも大きなカットが・・・、






善哉のあずきをトッピングでいただきました。





ご馳走様でした。








湊川神社の真ん前です。





帰り際に


お土産を購入








・水まんじゅう

・わらび餅








水まんじゅは、

帰りの車の中でいただきました音譜



菊水總本店 神戸湊川神社正門前本店  HP


住所 神戸市中央区多聞通3-3-15

電話 078-382-0080

営業 9:00~18:00

休み 無休