甕雫 (かめしずく、宮崎県の美味しい芋焼酎) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 

頂き物の焼酎


「甕雫」


なかなか開ける機会が無かったのですが、

この正月の1月5日に近所のお仲間Mさんと開封しました。






中の甕は、なかなか厳重に梱包されています。


焼酎をすくう柄杓付き





創業天保5年(1834年)

 

京屋酒造有限会社  

 

■ 甕雫1800

・芋焼酎

・1800ml

・度数20度







一昨年新築されたばかり、


綺麗なリビングで開封









開封です!!





蓋を取ると中は更にゴムバンドで厳重に閉まっていました。


そりゃそうだ、毀れるとと大変ですからね。






本当に開封音譜






(写真撮り忘れで、うちの家での写真です)


柄杓ですくいますキラキラ












柄杓で淹れると


なかなか雰囲気が有りますね。





乾杯音譜






ストレートで、効きますわ






奥様が即席で肴を


・ウインナー

・厚揚げ






ご馳走様でした





昨年買っておいた


葵鶴「吟醸古酒」  200ml


こちらも一緒に味見音譜












先日、


甕に残った分を持ち帰ってきました。






一杯呑んだ後は、


瓶に移し替えました







先日の晩ご飯は、


古代米





豆富ハンバーグ






豆腐主体で、


ヒジキ、合挽きミンチ入り




モヤシ





イワシ煮付け



ゴチになります。