長谷寺 ぼたん祭り | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 

今日(9日)は、

・長谷寺のぼたん祭り

・岡寺

に、1年ぶりの「奈良大和四寺巡礼」に向かいました。

 

奈良に来ても相変わらずの雨雨~

ナイフとフォーク昼食を済ませ、長谷寺の入口に着

 

 

 

ぼたん祭りの期間は、昨日で終了しています。

先月は「葛井寺」に行きましたが、その辺りが良かった様です。

 

 

 

ま、細かな事は気にせず、雨にも負けず

 

境内に向かいます

 

 

 

鉢植えのぼたんがお出迎え、

 

少々数が少なく・・ショボーン

 

 

 

アメーバ 2016月6月訪問 の時は紫陽花が咲いていました

 

 

 

次は紫陽花の季節です!!

 

 

 

昨年と同じく、御本尊特別拝観が有ります。

 

昨年は無かった、お得な割引券。

 

私達は前回拝観済です、

なおこさん一人で御本尊内陣に拝観です。

 

 

 

仁王門は修理中

 

 

 

本来の姿は、これ (昨年の写真)

 

 

左右には仁王様

 

 

 

重要文化財の 「登廊」

 

平安時代の長歴三年(1039)に春日大社の社司中臣信清が子の病気平癒の御礼に造ったもので、百八間、三九九段、上中下の三廊に分かれています。

 

 

 

宝物殿の特別拝観にも立ち寄り

 

 

 

 

 

中は撮影禁止!

 

古い仏像、豊臣秀吉、徳川家康からの書状なども展示されていました。

 

 

 

「登廊」の回りにはボタンの花が咲いています。

 

雨に打たれて大きん花弁も少し下向き加減、でも綺麗です音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少しで本堂

 

 

 

昨年は、室生寺の700段を往復した後だったので、

かなり厳しい「登廊」でしたが、今回は楽々音譜

 

 

 

カタツムリが、あちらこちらに出没

 

久しぶりに見ました

 

 

 

「登廊」を上がり切ると梵鐘が撞けます。

 

 

 

ゴ~ンビックリマーク 良い音色音譜

 

 

 

今、撞いた梵鐘は、この鐘楼の中です。

 

 

 

こちらが本堂です

 

 

 

なおこさんは、内陣の拝観に

 

・本尊 十一面観世音菩薩立像

・像高、10m18cm

巨大な観音様の足元に触りお参りが出来ます。

(写真パネルとは比べ物にならない大きさに圧倒されます。)

 

 

こんな感じです。

(写真撮影禁止、Webより引用)

 

 

 

有名な「長谷の舞台」、

 

京都清水寺と同じ舞台造りです。

 

 

 

雨の舞台で記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂は、

慶安三年(1650)三代将軍徳川家光公の寄進によって再建されたもので、

平成16年には国宝に指定。

 

中では檀家さんの法要が執り行われていました、

読経が響きわたり、いいタイミングでお参りに来れました。

 

動画あり https://www.youtube.com/watch?v=WakB5cjqj5k

 

 

 

 

五重塔を見学

 

 

 

 

 

 

また、雨雨が降って来ました。ショボーン

 

前回は行って無い本坊に向かいます。

 

 

 

両側にはボタン花壇が続きます。

 

 

 

 

 

本坊

 

 

 

 

 

本坊の庭には、

皇族の方々の鉢植えが並べられています。

 

・三笠宮妃殿下

・昭和48年10月21日

 

 

 

・高松宮殿下

・昭和52年11月17日

 

 

 

・紀宮清子内親王

・昭和61年11月12日

 

 

 

雨も少し小降り!

 

山の中腹に「長谷の舞台」が見えます

 

 

 

ズームアップビックリマーク

 

 

 

お庭のボタンに見送られて、

 

ボチボチ退散

 

 

 

 

新緑が綺麗キラキラ

雨の長谷寺もイイ感じでしたラブラブ

 

 

 

 

昨年も来た

参道のお土産屋さんに立ち寄っお買いもの

 

アメーバ 井上ぼたん堂

 

 

 

やっぱり、

鹿サイダーは購入する勇気が無く・・・

ニッキ水も美味しそうやけど・・・止めて

 

 

 

 

また、おばちゃんに、

草餅サービスでいただきましたニコニコ

 

おおきにWハート

 

 

では、岡寺に向かいましょう!