千鳥屋宗家 心斎橋店 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)





仕事で大阪に行った時にはこの界隈をよく通ります。


いつも通っている心斎橋通りです、






初めてお店に入ったミオールさん、


そのすぐ左隣に見えているお店とは、中で繋がっていました。





ミオールさんと隣り合わせのお店、


菓匠 千鳥屋 宗家 」 心斎橋店。すぐ近くの本町通りに本店が有ります。



■ 創業寛永七年(1630) の超老舗、「千鳥屋」って・・・九州のお店と思っていましたが、

疑問が湧き出て調べてみると、


元は一つのお店、佐賀県で創業。暖簾分けされて4社が有ります。


・株式会社千鳥饅頭総本舗 (福岡)

・株式会社千鳥屋本家 (福岡)

・株式会社千鳥屋宗家 (大阪)

・千鳥屋総本家株式会社 (東京)


■グループ中興の祖・亡き「原田つゆ」の子たちがそれぞれ暖簾分けを行い、法人として各々独立しており、出自を同じくする同根の企業ではあるものの、4社に別々に分かれ、全国にて商品展開を行っている。


「千鳥饅頭」自体のブランドイメージに関しては大きな違いはないが、取り扱っている商品のラインアップについては、各社でそれぞれ違いがみられる。また、商品のパッケージ・商品内容・味・原材料についても、各社によって違いがみられる。(ウッキペディア参照


ナルホド~







この日、


仕事帰りに、嫁さんの実家に訪問する用が有り義父の命日だったのでお供えを購入。

銘菓 千鳥饅頭にしようかと思いましたが目に付いた


◆ 黒豆大福





店内に、写真もOKだったのでぱちり







店内で目に付いた、


「大納言 清澄」 一つ購入して頂きました。





商品を包装する間、


店内にある長椅子で、お茶と試食品のサービス音譜





黒豆茶とよもぎ饅頭を試食 (*^▽^*)







「大納言 清澄」、他のお店でも名前の違う類似品がありますが


うす氷の中に小豆が入ってて食感の良い和菓子です。



  









ご馳走様でした。





お供えと同じ商品をお土産に購入!


ミオールさんのケーキと一緒に頂きました。













千鳥屋宗家 船場心斎橋店


住所 大阪市中央区南久宝寺町3丁目4番14号

電話 06-6120-6570

営業 8:30~20:00

休み 無休