稲荷神社清掃 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

20日(日)早朝8:00~ 町内にある稲荷神社の清掃です。


時計 時間通りに行くと・・・、ほぼ終了?って  


みんなどんだけ早いんや~  (* ̄Oノ ̄*)







まだ終わって無い所もありますが


まぁ、作業は落ち葉を集めるだけ






晴れ朝日が眩しいですが


落ち葉を燃やすメラメラ煙も凄いどろん  中国並みの大気汚染!!

















以前は3~4ヶ所でメラメラ火が上がっていましたが


消防署の指導で、たき火は禁止注意 


葉っぱ落ち葉はゴミとして収集場に







高齢化が進んでいる町内、


私を含め少し若い?オッサン達は、鳥居 しめ縄の取り付け作業です。









拝殿、社務所など


古いしめ縄を外して、新しい縄に取り替えです。

















鳥居 大鳥居の番が来ました。


ここは少し大変ですあせる






細い荒縄を継ぎ足して、


鳥居にしめ縄を付けますが、太くて手が回りません!









取り付け完了!!






私がやった方は、立て巻に縛り






反対側は、横巻!


皆好きに巻いていますので、現場監督が必要ですね。







最後に石段下までダウン









約1時間の作業、

雪の結晶寒かった体もポカポカして来た所で終了です。




お手当は、朝食替りの


コーヒー カフェオレ

めろんぱん メロンパンの皮




お疲れ様でした!