三木の秋祭り 2013 岩壺神社 (10月19日 宵宮) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

三木の秋祭り、

先週の大宮八幡宮に続き、今週は、岩壺神社 の祭りです。


以前は、両神社とも16・17日に開催されていましたが、諸般の事情により

土日の開催となり、大宮神社の祭りの後の週に行われるようになりました。


岩宮・大塚・芝町・大手町・東條町・滑原町  の6台の屋台が宮入りします。




昨年の祭りが終わった後引き継ぎがあり、秋祭り修了の翌日 ~ 秋祭り修了までの、1年は「滑原町」が岩壺神社の「宮年番」を務めます。


これは、1年間ですので大変ですあせる



大祭・中祭・礼祭など神事がある度に準備・神社の飾り付けがあり、

中でも、正月と秋祭りが大変です。

昨年大晦日 今年の正月 神社の焚火当番などなど・・・。 



私は役員には入っていませんが、小さな町ですので事有る事に

手助けに参ります。


一週間前に準備を済ませましたが、途中台風台風が来たので

大きな上り等を一旦収納したりてんてこ舞いでしたショック!



何とか無事に開催ですが、新たな台風の影響でくもり雨小雨が・・・。

お天気雨が気になります。



尚吾の「人生七転び八起き」




午後5時、鳥居の前で乾杯!! その後、各屋台の宮入が始まります。


尚吾の「人生七転び八起き」




尚吾の「人生七転び八起き」


尚吾の「人生七転び八起き」


尚吾の「人生七転び八起き」

天気も何とかもち、各町の屋台も無事に宮入を済ませました。



滑原町屋台の宮入

尚吾の「人生七転び八起き」



屋台の宮入が済むと、神事があります。この準備も大変なのですが・・・。



小学生の巫女による「浦安の舞」奉納。

宮年番町から選出しますが町内には、高学年の女の子一人しか居らず

他町の子ども達と合同で行いました。 少子化の影響で仕方ないですね。



神事の進行と舞の進行、音楽音譜が上手く行かず2回程入場からやり直しショック!

宮総代から少し叱られたようですしょぼん


ほぼぶっつけ本番だし、マイクの設備なども古く仕方ないやんね!

明日も同じ手順で神事が行われます。



今日は、横で見ていただけでしたが明日は手助けに入る事になりましたチカラコブ


クリック クリック 右矢印右矢印右矢印「浦安の舞」 動画


尚吾の「人生七転び八起き」



尚吾の「人生七転び八起き」