北播磨総合医療センター 見学会 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

三木市、小野市の総合病院、

病院北播磨総合医療センター 」が10月1日にオープンします。



オープンに先駆け

9月14~16日の3日間、見学会がありましたので行って来ました。



今の病院三木市民病院は、窓開けると見えています (直線で400m位)

新しい病院は少し遠くなりますね。


車 R175バイパス、「市場東交差点」 からすぐ。

わが家からは、15分弱ですね、思ったより近いです。



尚吾の「人生七転び八起き」



尚吾の「人生七転び八起き」


病院玄関前では、蓬莱小野市長・薮本三木市長がお出迎えされていました。


ご苦労様です。




受付で、見学コース案内をもらい、まず呼び出しシステムの説明。



尚吾の「人生七転び八起き」
ここが凄い①


昔あったストレートタイプの携帯電話機の様な

呼出器


「一人に1台、「呼出器」を持ちます。

診察券を受付機に入れると自動で

出て来ますので忘れずにお取りください」




館内どこに居ても順番が近くなると

   呼び出してくれるので便利です。


*電話機では無いのでしゃべる事は出来ません






1F→6F→4F→3F→4F の順で見学


尚吾の「人生七転び八起き」



受付を済まして診察室に、ガラス張りの廊下は吹き抜け


ホテルホテルみたいな造りですね。

尚吾の「人生七転び八起き」



診察の受付を済まして待合室に、

尚吾の「人生七転び八起き」



内科の待合室

尚吾の「人生七転び八起き」



尚吾の「人生七転び八起き」





ここが凄い②   最先端の医療機器


PET-CT  (写真無し)


(北播で初めて導入。癌の性質・形状・場所を画像として正確に確認できる装置) 





リアニック iX (放射線治療器)  

がん細胞を放射線照射で死滅・縮小する装置。 


尚吾の「人生七転び八起き」




3.0 T MRI  (最新型のMRIです、短時間で高精細・高画質)


尚吾の「人生七転び八起き」




バイプレーン血管造影装置


循環器領域の血管内治療(PCI)を行うための、

最新の血管撮影装置を2式装備したハイブリットタイプ。


尚吾の「人生七転び八起き」




手術室も見学OK


尚吾の「人生七転び八起き」



尚吾の「人生七転び八起き」




まだ器具など何も置いて無いので広いです。

手術室は8室完備されています。


尚吾の「人生七転び八起き」



初めて入る手術室、TVドラマでしか見た事無いので、ウキウキ音譜


本当に入りたくないけど


尚吾の「人生七転び八起き」




手術前にドクターが手を消毒する場所、これもTVドラマでよく見ます


尚吾の「人生七転び八起き」




ICU です


尚吾の「人生七転び八起き」



ICU 個室


尚吾の「人生七転び八起き」






各階には、「デイルーム」 (入院患者さんとの談話室) があります。 


ここは6階。7階には展望ルームがあり、明石海峡大橋が見えるそうです。

尚吾の「人生七転び八起き」




一般病棟 (4人部屋)


尚吾の「人生七転び八起き」




クローゼットが置かれています


尚吾の「人生七転び八起き」





各階の、東西の端部にある特別室

尚吾の「人生七転び八起き」




角なので目眺めも抜群、個室の1.5倍の広さ (東端の部屋)

尚吾の「人生七転び八起き」



特別室は、トイレ・シャワーも完備


尚吾の「人生七転び八起き」



こちらは西端の特別部屋

尚吾の「人生七転び八起き」





4階、子ども病棟部屋番号や壁も可愛く音譜


尚吾の「人生七転び八起き」




尚吾の「人生七転び八起き」




尚吾の「人生七転び八起き」




西の廊下端、ガラスににゃー Wハート


尚吾の「人生七転び八起き」






LDR 室 (Labor Delivery Recovery : 陣痛分娩室) 3部屋完備


陣痛から分娩・産後の回復までを移動なく一部屋で過ごします。

これからの出産はこうなります、新婚さん必見です。


わが家は、孫が出来る時に必要ですね。

尚吾の「人生七転び八起き」




産科は、来年1月からの診療開始です。


尚吾の「人生七転び八起き」





尚吾の「人生七転び八起き」




新生児室です。  ここにかわいい赤ちゃんが並びますニコニコ

尚吾の「人生七転び八起き」



他、


ここが凄い③   ヘリコプター屋上ヘリポート (写真はパンフから)


大規模災害発生時、交通網が遮断された場合でも迅速な受け入れが可能

(全長17mの大型ヘリヘリ にも対応)


尚吾の「人生七転び八起き」





最後の会計待合ロビー


尚吾の「人生七転び八起き」




玄関先では、蓬莱小野市長・薮本三木市長がお見送り。

3日間ご苦労様です。


尚吾の「人生七転び八起き」


最新の病院施設、綺麗キラキラで充実しています。


出来るだけお世話になりたくは無いですが・・・

将来必ずお世話になるでしょうしょぼん


救急医療体制も整った事だしいつ何が起こっても安心ニコニコ  でしょうはてなマーク