奈良県葛城市 「當麻寺」 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

奈良国立博物館・奈良仏像館の後は、葛城市の 當麻寺(当麻寺!!


当麻寺  の説明は、クリックしてご覧下さい。



「當麻」「当麻」の文字を使い分けは、

「寺号と行政地名については現地における表記を尊重して「當麻」とし、

人名、作品名等については「当麻」の表記を用いる。」という事です。


京都のきらびやかな寺院と違い、天平時代の寺院は作られた年代も古く質素な作り、寺院境内は国宝・重要文化財がずらりと立ち並んでいます。


国立博物館の「當麻寺展」に併せて沢山の人が訪れていました。


時計午後4:45 山門の「東大門」に着!! 


尚吾の「人生七転び八起き」


中将姫の説明書き、

本堂にある座像は、ビル国立博物館に展示中。先に見て来ました。


尚吾の「人生七転び八起き」


本堂、ここで拝観受付。

博物館で割引券を貰っていましたので¥500右矢印400ニコニコ

本堂・金堂・講堂が目拝観出来ます。


尚吾の「人生七転び八起き」


「當麻寺展」開催期間中、特別公開されている梵鐘 !!

¥無料、但し、午後4時まで。ギリギリ3分前でセーフあせる


(拝観の為、足場が組まれています。)



尚吾の「人生七転び八起き」


日本最古の梵鐘!! 国宝です。 


ひび割れしていて今は固定されています。当然使用されていません。


尚吾の「人生七転び八起き」



こちらは、日本最古の石灯籠!!


尚吾の「人生七転び八起き」


尚吾の「人生七転び八起き」


尚吾の「人生七転び八起き」


金堂、重要文化財、中はカメラ禁止


尚吾の「人生七転び八起き」


講堂、重要文化財、中はカメラ禁止
尚吾の「人生七転び八起き」



奥院、ぼたん園がありますのでこちらも拝観、¥300右矢印200

尚吾の「人生七転び八起き」


尚吾の「人生七転び八起き」



浄土庭園!!


尚吾の「人生七転び八起き」


阿弥陀如来像を中心に極楽浄土の世界を表現音譜


綺麗ですアップあの世は・・こんなところか~パー


尚吾の「人生七転び八起き」



尚吾の「人生七転び八起き」



東塔・西塔!!  国宝 


(奈良時代には伽藍に二基の塔を配する様になりましたが、創建当時から二基とも残っているのはここだけ)


尚吾の「人生七転び八起き」


尚吾の「人生七転び八起き」


尚吾の「人生七転び八起き」


尚吾の「人生七転び八起き」


「當麻寺展」開催期スタンプラリービックリマーク3ヶ所以上拝観でプレゼントクリアファイルにひひ

博物館・當麻寺・當麻寺 奥院で達成チョキ


尚吾の「人生七転び八起き」



帰り、「延羽の湯」右矢印10kmビックリマーク御看板を発見。


車奈良から大阪羽曳野市に向かい温泉Timeニコニコ


尚吾の「人生七転び八起き」


延羽の湯    

massy君に聞いていましたが広くて凄く綺麗な所でしたショック!ビックリ~ビックリマーク

特に露天風呂。遠いですが1度行って見る価値あり
尚吾の「人生七転び八起き」



2年ぶりの奈良でした。USJの年間パスが6月で切れるんで今年は

奈良~飛鳥地方に出没しようと思います。ニコニコ