えべっさん(三木戎神社) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

初詣が済むと次は、1月10日。えべっさんですね!!

 

「三木のえべっさん」でお馴染み、三木市大塚町にある「三木戎神社」

午後3:30分より恒例の餅まきが有ります。

 

小学校の校区内ですから子どもの頃は楽しみの一つ、学校帰りによく行ってました。一昨年、何十年ぶりに行くと人の多さに圧倒ショック!!!

 

 

今年は何とか時間が取れて、5分遅れあせる自転車ビックリマーク

終わってしまったか?と思いましたが神事の遅れでセーフ

 

尚吾の「人生七転び八起き」

 

 

市長はじめ来賓の方々、福娘3人、抽選で1番くじを引いた福男、福女の皆さんが、ふくこい(福来い)右矢印2951個の餅を巻きます。

 

尚吾の「人生七転び八起き」


 

尚吾の「人生七転び八起き」

 

 

何とかあせる1個Getニコニコチョキ    早速、皆で分けて食べました。

 

尚吾の「人生七転び八起き」


 

尚吾の「人生七転び八起き」

 

 

神社には夜の街夜に参拝。

 

尚吾の「人生七転び八起き」

 

 

午後7:00頃、一番人の多い時間でしょうか?拝殿には行列

 

尚吾の「人生七転び八起き」


 

家内安全音譜商売繁盛¥ 祈願パー
 

尚吾の「人生七転び八起き」