今回は消滅した東京はどこに位置してるのか問題を考察したいと思います。

作中では自分のゲーム進行度的に、現在の東京は神によって作られた東京で魔界=ダアトと呼称している東京が18年前に大戦で滅んだ東京だと語られています。まずは作られた方の東京は日本と地続きなのか?から考察していきます。

①公共交通機関が稼働している→今作は主人公たちの拠点が品川駅近辺となっていてネットで社畜ロードとネタにされた品川駅のあの通路も出てきます。

②沖縄に電話している→とあるサブクエストで沖縄に電話する描写がある

③内閣総理大臣が人類側(天界軍側)の重要施設の責任者を兼任している→国会議員が存在している時点で東京だけ別次元に位置しているとは考えにくい

以上の点から日本と地続きと思われます。それでは大戦で滅んだ方の東京はどこに位置しているのか?これはダアトと呼称が統一されるまで魔界と説明されていたことから人間界と地獄の間に新しい次元として組み込まれたと考えます。今作に限らずメガテンシリーズはキリスト教がベースになっている可能性が大きいので次元構成としては上から順に天界、人間界、魔界(ダアト)、地獄界といった感じでしょうか。まぁ、根拠としては弱いですが天使も人間も、その他の悪魔と呼ばれる存在たちも同時に同じ場所に平然といられる時点で地獄ではないんだろうなぁって結論です。今回はこの辺で終わりたいと思います。

次回は消えた設定について考察したいと思います。