一言で感想をまとめると、ものすごく大変でした。

①ソロですべてプレイしたため ➁比較的、安全にクリアできるまでの試行錯誤に時間がかなりかかったため ③参考にした動画や攻略記事の精査と検証に時間がかかったため・・・理由としては主にこんなところです。

結局のところ稼げるの?稼げないの?と問われたら初心者が取る手段としては稼げます。

【かかった費用】:潜水艦コサトカ購入代220万ドル(定価)、コサトカからのファストトラベル代10万ドル未満、失敗続きによるストレス代プライスレス

【全クリアで得た報酬(※身に覚えのない分を含めて)】:メインターゲット100万ドル、金庫の中身8万ドルちょっと、クリアボーナス8万ドルちょっと、身に覚えのない報酬50万ドルくらい?計160万ドルくらいになってました。

カヨぺリコ強盗をクリアするまで30万ドルくらいの残金がクリア後に200万ドルに増えていたので個人的には内訳不明のお金がもらえてました。

 

 個人的に難しく感じたり、不親切なシステムだと思ったことがいくつかありました。不親切だと思った点→カヨぺリコ強盗偵察、調達、フィナーレのフェーズで区切られていて調達とフィナーレは制限時間が設けられています(知らなかったので焦りました)。表示こそされませんが、少なくとも調達ミッションでは唐突に残り5分のカウンターが表示されていることを確認しています。

難しく感じた点→フィナーレのフェーズだけ、まるで別ゲーで死にゲー・予備知識や解説動画で予習してるかしてないかで全ての難易度が格段に変わるが自分なりの正解を取捨選択し得るまでが大変でした。

 ソロでプレイして良かったと思うことは達成感とクリア報酬の額の大きさですが、海を遠泳するのはしんどかったので、移動用の乗り物の確保はしておくと潜水艦と陸地の移動が楽だと思います。

フィナーレまでクリアするのに二日かかり、数十回死にまくりましたがクリアできて良かったと思いましたし、これからソロで初めてカヨぺリコ強盗を始める方に向けて次の日記で可能な限り詳細に書いていこうと思います。