ノルベサで観覧車を楽しんだ後は、さっぽろテレビ塔へ。
テレビ塔は札幌のランドマークだ。自分が生まれる前からある。
大通公園にいるとテレビ塔は視界に入るので、子どもの頃からあって当たり前の建物だ。
子どもの頃は、実家の自分の部屋からテレビ塔が見えたので、時間を知りたいときは顔を上げるだけで良かった。部屋に時計が要らなかった。
ここにもバースデー特典があるのだ。
2022年に始まったようだ。
誕生日前後3日間に行くと展望台入場料が無料になるうえ、プレゼントまでもらえる。
展望台からの眺めはこんな感じ。冬だと一面銀世界できれいで6月にはライラックや新緑がきれいだが、その間はインパクトはちょっと弱い。
左手に「まるいさん」の愛称で親しまれる札幌のデパート丸井今井がある。
前方に遥か見えるのは、スキージャンプ台の大倉山シャンツェだ。高校時代の悪ガキ友人数名で夜中に大倉山シャンツェに登りに行ったことがある。警備員もいなくておおらかな時代だった。
展望台は、修学旅行生で混んでいた。まだシーズンオフだと思っていたので意外だった。なかなか賑やかだった。
さて、バースデー特典のプレゼントだが・・・
なんと、チョコレートケーキ。まさかこんな豪華なものをいただけるとは思っていなかったのでうれしさもひとしおだ。
誕生日に皆がテレビ塔に行ったらテレビ塔が破産するのではないかと心配になるほどだ。
帰宅しておいしくいただいた。ごちそうさまでした。
好きです、さっぽろ。
※バースデー特典は条件があるので必ず確認ください。


