手を洗わない | 1m71

1m71

札幌出身。日本各地、デンマーク、米国、印度、豪州、現在京都と専門職資格を手に生き抜く。欧州一周鉄道旅行、Amishとの異文化生活と千ドル中古車で北米大陸二度横断、マザーテレサの家ボランティアと世界を探検中。インスタグラムはonlyzeiss。

コロナ禍以降、手指消毒の徹底が周知されているニッポンだが。

 

そんな昨今とは真逆の自分が昔いた。

 

アイドルとの握手だ。

 

大都市札幌といえども、津軽海峡を超えて北海道に来る芸能人はなかなかなかった。

 

タカアンドトシや大泉洋さんなど、北海道を地盤にした番組もほぼなかったし、北海道出身の芸能人はやはり東京に行ってしまっていた。

 

AKB48で周知された会いに行けるアイドルの数十年前の話だ。

 

アイドルを生で見られるなんて稀だった。

 

薬師丸ひろ子さんが札幌に映画のプロモーションできたとき握手することができた。

 

手を洗うのがもったいなくて、白い手袋をした。

 

三日ほど手袋で生活したんだけど、汗をかいて手も手袋も湿ってしまった。

 

しかたなく諦めた。

 

今日の10代20代は、手袋を使う人はいるのだろうか。コロナ過以降、手袋をして握手するアイドルもいるそうなので直接握手できる機会はないのだろうか。

 

昭和。