札幌大通公園名物、とうきびワゴン今年は本日が最終日。 | 1m71

1m71

札幌出身。デンマーク、米国、印度、豪州、日本各地の生活を専門職資格を手に楽しむ。欧州一周鉄道旅行、Amishとの異文化生活と千ドル中古車で北米大陸二度横断、マザーテレサの家ボランティアなど。インスタグラムはonlyzeiss。

今年はもう終わっているだろうな、と思いつつ向かった大通公園。

 

・・・あった。

 

しかし長蛇の列。

 

珍しく売り子さんが列沿いに20分から30分かかると教えに来てくれた。

 

冷凍とうきびなので一度に5本しか茹でられないので時間がかかるとのこと。

 

8月に食べたときは生とうきびだったけど、もう10月半ばだから生はもうないだろうなと思っていた。

 

思い出せる限りこんなことは初めてだ。

 

30分近く経っただろうか、やっと注文できた。

 

代金を払い、ワゴン前で待っていると、冷凍とうきびなので作り置きせず提供しているので時間がかかるとの貼り紙。

 

その上に本日最終日と手書きで書いてあった。

 

ガムテープの裏に黒色のマジックで書いてそれを店の内側から貼っていたのでてづくり感やたら高かった。

 

それにしてもスーツケースを引っ張って並んでいるお客さんまでいる。

 

他にもスーツケースを片手で引っ張りながらもう片手でビールの入った透明なコップを持ちながら席を探す女性のペアもいた。

 

外国人観光客もいる。

 

新千歳空港から直行?それとも札幌駅から直行で大通公園に来たのかな?それともこれから帰るのかな。

 

今日の札幌は秋晴れ。半袖姿の人もちらほら見かけるほど暖かかった。

 

 

いただきました。

 

自分の頭の影がどうしても取れずご容赦ください。

 

今年のとうきびワゴンも終わり、札幌はそろそろ冬支度。