今回のオーストラリアで行く前に頭が痛かったのが、公共交通機関。
2018年以来4年ぶりだったが、悪夢が。
当時のオーストラリアはチケットレス化が進んでいて、バスは現金では乗れなくなっていた。
Opal(オパール)カードというプリペイドカードを自分でチャージしたり銀行口座に紐付けして使うのだが、前回日本に帰国した際には、カードに残金があって、大した額ではないのだが勿体ない気持ちがあった。
シドニーのキングスフォードスミス空港に着いて銀行のATMからキャッシュを引き出そうとしたら、以前あった銀行のATMがなくなっている。
代わりに見知らぬATMがあった。使えないことはないが、手数料がかかる。
インフォメーションで聞いたら、以前は各銀行のATMがあったのだが、一つにまとめたという。
が、予想もしないことを聞き、耳を疑った。
クレジットカードが、そのまま自動改札口で使えるという。
ホントに使えた!![]()
いや、ホントにびっくりした。![]()
これがフェリーでもバスでも使える。
日曜日は公共交通機関使用が8ドル以上になるとそれ以後は無料になるのだが、それもクレジットカードに適用されるという。
こりゃすごく便利だ。![]()
おかげで日曜日にボンダイビーチとマンリービーチに行ってその後はシドニー湾のフェリーに乗って以前住んでいたマンション前まで行くことができた。![]()