ヤシカ・コンタックス用 カール・ツァイスレンズの国外流出 | 1m71

1m71

札幌出身。日本各地、デンマーク、米国、印度、豪州、現在京都と専門職資格を手に生き抜く。欧州一周鉄道旅行、Amishとの異文化生活と千ドル中古車で北米大陸二度横断、マザーテレサの家ボランティアと世界を探検中。インスタグラムはonlyzeiss。

時間が経ちますが、日本でふらりと入ったフィルム写真展で聞いたことを思い出しました。

まだフィルムで撮っている人がいると知って感激です。フィルムはスライドフィルム。

機材はコンタックスAXにカール・ツァイスレンズと聞いてびっくり。

私が第一線から退かせたコンタックスAXとヤシカコンタックスマウントのカールツァイスレンズ群。(苦笑)

撮影者は自分の求めているものがデジタルではでなくていまだにフィルムで撮り続けているとのこと。

やっぱりこだわる人がいるんだなぁ。

その方が言うには、ヤシカコンタックスマウントのカール・ツァイスレンズが数多く日本から国外へ(中国らしい)流れていったそうです。

私もディスタゴン35ミリF2.8を高値だったので新宿のマップカメラで売ってしまいましたが・・・あのレンズは今海外にあるのかな?

ディスタゴンよりTプルーフのテッサー35ミリのほうが好みだったので売却したのですが・・・

中古カメラレンズの動向も国の経済状況を反映しているようです。