F6は今でも改良されている? | 1m71

1m71

札幌出身。日本各地、デンマーク、米国、印度、豪州、現在京都と専門職資格を手に生き抜く。欧州一周鉄道旅行、Amishとの異文化生活と千ドル中古車で北米大陸二度横断、マザーテレサの家ボランティアと世界を探検中。インスタグラムはonlyzeiss。

ニコンF6の電池を交換しました。

古い電池は2015年2月1日に使用開始の日付が書いてありました(自筆)。

1年2か月ももった?

これまでは半年経ったら電池交換していたと思いますが、今回はやけに長かったです。

仙台と札幌のニコンサービスセンターに少なくとも一回づつシンクロターミナル部のラバー部や錆びたネジ交換でお世話になっています。

部品交換の際に書き換えとかアップデートしてくれたのでしょう。でなけりゃこんなにもつわけないです。

もしそうなら、発売以来11年が経つF6をいまだに使い続けていて良かったなと思います。

第一線で10年以上使い続けられるデジタル一眼レフはまだないです。もっとも写真の第一線は報道なのでほぼデジタルですが。

F6を買ってよかったと思いますが、札幌サービスセンターが今月28日で閉鎖してしまうのは何とも恨めしい限りです。

札幌は人口190万の大都市なのに。これで札幌の写真文化も一歩後退か。

もう、帰国の際に東京のサービスセンターに立ち寄るしかないのか。


それとも、いっそ観音様か女神に信仰を変えた方がいいのか…8ミリビデオカメラ今でも使えるし…