NIKON FM2とFE2を薬師寺の日光・月光菩薩像に例える | 1m71

1m71

札幌出身。デンマーク、米国、印度、豪州、日本各地の生活を専門職資格を手に楽しむ。欧州一周鉄道旅行、Amishとの異文化生活と千ドル中古車で北米大陸二度横断、マザーテレサの家ボランティアなど。インスタグラムはonlyzeiss。

 

イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

実家には現在ほとんど傷がないFM2Tと、アーミッシュとの生活を写したりアメリカ・オーストラリアと連れまわった末シャッターが壊れたFE2があります。

FM2とFE2はいわば兄弟機。FM2は機械式シャッターを持つフルマニュアルカメラで、FE2は絞り優先AE機能がついた電子式シャッター(250分の1秒は機械式ですが)をもつカメラです。

実際使っていると絞り優先AEができるFE2が楽でした。

露出はファインダー内に表示される追針式のもので、確認が瞬時にできました。

一方のFM2は、シャッタースピードと絞りを両方手で捜査して露出を+、○、-のLEDの表示で知ることができますが、FE2と比べてわかりにくいのです。

FE2の方が使い勝手がいい場面が圧倒的に多かったのですが、FM2の方がよいと痛感した時がありました。

もちろん、FM2は機械式シャッターなのでバッテリー不要でも撮影はできるのは当たり前として。

夜間の撮影です。

FE2のファインダーでは夜間では真っ暗で何も見えないのです。

FM2はLEDが発光するので暗黒中でも適正露出を知ることができます。

(そんなに真っ暗だったらバルブ撮影だろうという突っ込みは別にして)

まるで日光が当たる時はFE2,月光(夜)はFM2のような使い方になり、薬師寺で拝観した日興・月光菩薩像を思い出してしまった。

今はFM2もFE2も中古でしか買えず、両モデルのコンセプトを併せ持つFM3Aも中古でしか購入できませんが、夜の撮影ではやっぱりFM2がいいかな。

掲載したイメージは所有のFM2T(チタン)、モータードライブMD-12、FM3A用ファインダースクリーンです。MD-12はFM3Aでも使うことができ、ファインダースクリーンはFM",FE2に使うことができます。私はFE2とFM2Tにこのファインダースクリーンを入れて使っていました。見やすかったです。