Birthday Eve バースデーイヴ 札幌店 | 1m71

1m71

札幌出身。日本各地、デンマーク、米国、印度、豪州、現在京都と専門職資格を手に生き抜く。欧州一周鉄道旅行、Amishとの異文化生活と千ドル中古車で北米大陸二度横断、マザーテレサの家ボランティアと世界を探検中。インスタグラムはonlyzeiss。

 

イメージ 1

 

数年前からあるのは知っていたけど通り過ぎるだけでした。

敬老の日用にケーキを買ってみました。

ケーキを買って店を出ようとしたところ、北海道も温暖化でゲリラ豪雨が起きるようになっていて、このときも、いきなり土砂降りになっていました。

しばらくしたら雨はやむと思い、ただ店内で待っているもバツが悪いのでかき氷をオーダ-しました。

9月下旬に北海道でかき氷?

北海道でかき氷が食べられるのはせいぜい9月上旬まで。それがまだ食べられる?

いざ目の前に現れたかき氷はプラスチック容器に入ってプラスチックのスプーン。

テイクアウト(これはアメリカ英語。イギリス英語ではテイクアウェイ)用?

大きさは一般的なものの三分の二ほど。

食べてみて衝撃の旨さ。

小さく切ったイチゴの果肉が一杯。

海の家のかき氷の延長ではなく、パティシエが作るケーキの延長のようなかき氷だった。

こんなかき氷食べたことない。

そしてケーキもおいしかった。

有名店の大量生産品のおいししけど骨格だけを押さえたスキが感じられるケーキではなく、指の先でも表現しているバレリーナと例えるのは褒めすぎかずれたたとえかもしれないけれど。

これまで食べたどのケーキよりもおいしかった。

・・・そんなに食べてはいないのだけれども。

場所は札幌市東区北22条東8丁目。

四人がけのテーブルが数個、一人客用のスペースもある。

かき氷(480円)が食べたければ、札幌はそろそろ寒くなってきたので急いだほうがいいかも。



画像はソニーのRX100で撮影。近くに寄れるのは広角側なので、場所柄離れるわけにも行かずちょっとゆがんでいるのはお許しを。