SONY RX100 | 1m71

1m71

札幌出身。日本各地、デンマーク、米国、印度、豪州、現在京都と専門職資格を手に生き抜く。欧州一周鉄道旅行、Amishとの異文化生活と千ドル中古車で北米大陸二度横断、マザーテレサの家ボランティアと世界を探検中。インスタグラムはonlyzeiss。

 
イメージ 1
 
SONY RX100。
 
昨年の敬老の日に入手したのでもうすぐ購入してから9ヶ月になります。
 
2012年に発売のこのカメラ、後継機のマークⅡ、マークⅢが出ている現在でも併売されています。
 
しかも価格コムでのコンパクトカメラ部門人気第一位です。
 
このカメラは当初日本製で後に中国製となりました。
 
新宿のカメラ店を何軒か回ったりあっちこっち探して歩いて、見つけたのが仙台だったというオチがあります。
 
持つならやっぱり日本製と思っていたんですが、フラッシュのポップアップ部に段差があって12月に修理してもらいました。
 
メイドインジャパンの信頼性がちょっと揺らぎました。
 
このカメラのよさはやはりコンパクトなこと。広角側で近接撮影できることでもあります。
 
通常のコンパクトデジカメのセンサーが1.7型でこのカメラのセンサーはその約3倍の1インチセンサーです。
 
マークⅡからは裏面照射型センサーになり、そのSONYセンサーは同じソニーのRX10、パナソニックのFZ-1000、キヤノンのG7Xにも使われているそうです。優秀なんでしょう。
 
当初6万円以上でしたが、現在3万5千円ほどで販売されています。
 
お得感は高いです。