思わぬ名店 | 1m71

1m71

札幌出身。日本各地、デンマーク、米国、印度、豪州、現在京都と専門職資格を手に生き抜く。欧州一周鉄道旅行、Amishとの異文化生活と千ドル中古車で北米大陸二度横断、マザーテレサの家ボランティアと世界を探検中。インスタグラムはonlyzeiss。

塩竃市に足を伸ばしてみました。

商店街はちょっとさびしそうでしたが、酒蔵もあって歴史を感じさせてくれます。

ふと目に入ったのが陶磁器のお店。

伊万里を中心に品揃えをしているようでショーウィンドーに鮮やかな色彩が並び目立ちました。

店内に誰もいなければ入らなかったでしょうが、幸運にも?お客さんがいたのでワタシも店内をのぞかせてもらいました。

お店のご主人、いろんな作品を見せてくれて、作品に関する説明や薀蓄もたっぷりと一見さんのワタシに惜しげもなく話してくれました。

あやうく一皿買ってしまうところでした。(汗)

ワタシが天目焼きをやっていたというと、天目焼きのお猪口をひとつ握らせてこれは大バーゲン品ですよ、五千円!と言われてこれまた危なく買ってしまうところで。(大汗)。

文化勲章受章者のお作で15万円のものがあったのですが、深みがある色で・・・吸い寄せられそう。

ワタシとしてはショーウィンドーで惹かれた90歳の職人のお皿の緑色のなんともいえない渋さにひかれて気に入ってしまいました。一枚9千円とのことですが、衝動買いが怖いので何とか何も買わずに退却?してきました。

店主は銀座の三越本店にも品揃えは負けないと言っていました。

次回行ったら、お得な一枚を買ってしまうのが、怖い。