「幸福の黄色いハンカチ」 | 1m71

1m71

札幌出身。日本各地、デンマーク、米国、印度、豪州、現在京都と専門職資格を手に生き抜く。欧州一周鉄道旅行、Amishとの異文化生活と千ドル中古車で北米大陸二度横断、マザーテレサの家ボランティアと世界を探検中。インスタグラムはonlyzeiss。

今日のテレビ放送で「幸福の黄色いハンカチ」観ました。

この映画も何度も観ています。

なかなか飽きませんね。

高倉健さんに加え、渥美清さん倍賞千恵子さんと寅さんシリーズの面々も加わってたいへん豪華な顔ぶれです。

高倉健さんは九州出身なんですけど北海道が不思議に似合う俳優さんです。

高校生のころは学校の帰り道に札幌の東映劇場で高倉健さんのやくざ映画リバイバル上映ををよく観たものです。

この映画にでてくる夕張ですが、父は夕張で生まれ育ったのでワタシも夕張へは何度も行っています。

この映画にでてくる長屋(失礼な書き方ならごめんなさい)は今ではなくなってしまったと思いますが、住んでいた親類を訪れた記憶がわずかですが残っています。

夕張とご縁があるせいかメロンといえば「夕張メロン」しかワタシにはないですね。

親類がいたせいもあるのですが子どもの頃はホントたらふく食べさせてもらいました。

最近あまり食べていませんが…

映画にでてきた毛ガニはこの前食べたんですが、今度は夕張メロンが食べたくなってきました。

観なきゃよかったかな?